イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

グライシンガー→越智→山口→クルーン

2009-08-15 20:29:21 | 野球
 2連敗で、中日に1.5差と詰め寄られた巨人。

 今日はデーゲーム。

 9:7で阪神に勝利。

 先発グライシンガーから越智→山口→クルーンのリレー。
 必勝パターンとはいえ、過度な服用は効き目が弱まるかも。

 日本人先発投手の快投に期待しているのですが。
 辻内選手がイースタンで4勝2敗。防御率2.64。
 そろそろ一軍で活躍できるといいですね。

バテレン風イタグレ

2009-08-15 20:13:07 | 犬・ペット
 妻のお得意、イタグレたちのアドリブファッション。

 髪留めを三女の首にとめて、
 「バテレンだ!」
 
 信長の所にやってきた、宣教師のようなファッション。

 色が毛色に似ていて目立たないのが、幸いなのか惜しいのか。
 写真を撮ったら、ハイ終了です。

男子バスケ、カザフスタンに逆転負け

2009-08-15 18:48:12 | バスケットボール
 男子バスケアジア選手権、
 日本はカザフスタンと対戦。
 73:79で敗れました。
 10位だと思います。

 前半39:31とリード。
 後半逆転されました。

 これで、アジアでの戦いをまず充実させねば、世界が遠いことがはっきりしました。

 来年は広州でアジア大会があります。
 その時には一つでも二つでもジャンプアップして欲しいです。

日本文理、価値高き1勝

2009-08-15 18:35:56 | 野球
 日本文理vs寒川の試合も1点を争う好ゲームでした。

 正直、3:1になった時点で、勝負ありだと思いました。

 斉(いつき)投手が調子よく、攻略するのが難しそうに見えたからです。

 高橋涼投手に交代したことが、結果的には逆転につながりました。
 日本文理の監督さんもそのことをインタビューで話していました。
 もちろん、それは結果論で、斉投手が投げていても逆転したのかもしれません。

 さてこの1勝、日本文理にとって5回目にして夏の初勝利。
 さらに、今年の春・夏連続出場校8校のうち、7勝目。
 (敗れた1校は興南。明豊との春夏連続校同士)
 また、北信越勢、3勝目。明日の敦賀気比が勝てば4勝。

 そして、次の相手が日本航空石川なので、どちらが勝ってもベスト8に北信越勢が最低限1校は進出。

 と、新潟県勢にとって嬉しい勝利であるばかりか、たくさんの意義がありました。

 伊藤投手も9回裏の三者三振で、ぴしゃりと締めました。

 次戦も楽しみに応援します。

今久留住という名字

2009-08-15 14:41:58 | 野球
 日本航空高校石川の監督さんが今久留住(いまくるす)という名字でした。
 (今久留住祐成)

 BCリーグの信濃グランセローズの監督さんが、
 今久留住成幸さんです。
 ハードオフエコスタジアムで試合があったときに、桑田投手とバッテリーを組みました(始球式)。

 とても珍しい名字で、お二人の関係が気になるところですが、
 今日の試合は後半しか見なかったので、紹介があったのかどうかわかりません。

 次の試合をチェックしてみましょう。

NHK「忘れないで私たちの戦争」

2009-08-15 14:29:39 | TV・映画
 昨日の夜7時半から、NHK総合で
 「忘れないで私たちの戦争」をいう番組をやっていました。

 新潟県の諏訪村(現在上越市)も舞台になっていて、ずっと見ていました。

 その中で、
 「上官の命令だからしかたなかった。やるしかなかった」という話がありました。

 人の命を奪ってしまったことを、60年以上たって話したようです。
 奥さん(おばあさんです)が、
 「初めて聞いた。聞きたくなかった」と
 言っていたのが、とても印象的でした。

 その上官は、自分の判断で命令したのでしょうか?
 あるいは、上官の上官が命令したのでしょうか?

 話していた人もすでに80代。
 上官はもっと年齢が上なのでしょう。

 聞きたくない話もたくさんあるのでしょうが、事実を知らないと、もう語れる人がいなくなるかもしれません。

 いろいろ考えさせられる番組でした。

エアコン使えば、電気代アップ

2009-08-15 11:20:41 | Weblog
 今月の電気使用量は467kWh (1日当たり 15.0kWh)

 先月は318kWh(1日当たり 11.4kWh)。
 だいぶ増えました。

 それでも昨年の8月は619kWh(1日当たり 20.0kWh )。
 それに比べれば、かなりの節約。

 冷蔵庫の買い換えと、暑さがひどくないことがプラスになっていると思います。

 メインのエアコンは今年で19年目。
 最新のものは、かなり省エネ化が進んでいると思われます。

 使える間は使ってあげたいという気持ちもあるので、9月以降の様子を見ながら、来シーズンは要検討です。

次女(イタグレ)、疾走してます!

2009-08-15 11:06:58 | 犬・ペット
 11日に手術をした次女
 
 順調に回復しているとは思っていましたが、
 昨日は動きがかなり骨折前に近づきました。

 今朝は、三女と追いかけっこ。
 ほとんど全力に近い感じでした。

 良かったです!
 
 まだ、浮かしている場面が多いですが、
 自然に元に戻りそうです。

 用心は必要ですが、一安心です。

高めは禁物……高校野球

2009-08-15 11:03:31 | 野球
 今日の甲子園第一試合、
 聖光学院vsPL学園

 6回表に聖光学院が3:3の同点に追いつくも、
 6回裏にPLが3点追加。
 6:3でPL学園が勝ちました。

 6回裏、2本の長打は高めの球でした。

 聖光学院の横山投手は11奪三振という力強さを見せていただけに、惜しまれるところです。

 「低めを丁寧につく」というセオリーを再確認するとともに、
 高めのストレートを力負けしないPL打線の強さもさすがでした。

オルゴールの小さな博物館

2009-08-15 08:43:01 | Weblog
 近山朱里さんの番組を見ていて、
 筑波大学附属視覚特別支援学校近くの風景に見覚えがありました。

 オルゴールの小さな博物館に行った時に、歩いた道が映っていました。

 とても素敵な博物館でした。

 東京の魅力の一つです。
 随所に博物館や展覧会等の、文化に触れられることです。

 自然を緑と考えるならば、公園がたくさんあるのも東京。

 しばらく東京には行ってません。
 ちょっと行ってみたくなりました。