京阪神の私鉄BLOG

京阪神の私鉄(主に阪急中心)に扱っていきます。
阪急以外にも京阪・阪神など様々な鉄道に関することを取り上げます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2300系引退

2015年02月13日 | 阪急京都線
 2300系が55年の歴史に幕を閉じます。

 2300系は鉄道友の会第1回ローレル賞受賞車両である名車。50年以上経った今でも現役で走れるほど性能のいい車両で、阪急電車の伝統を築き上げたといっても過言ではない車両であります。しかし老朽化が進んだことや9300系や1300系の製造などで廃車が進み、現在では2313Fと2315Fの2編成が残るのみとなっております。(2301Fの2両編成は動態保存) この2編成もついに引退の時期が迫ってきています。今年3月20日に定期運転を終了、そして3月22日のイベント運転をもって完全に撤退することとなります。
 またこれを記念して記念装飾が施され記念イベントが実施されます。前者はヘッドマークの掲出と現行のコーポレートマーク撤去、旧社章ステッカーの復元です。決して派手なものではありませんが、それが却って愛情を感じられます。1992年以前のデザインを再現する形になるため非常に懐かしいスタイルとなるのではないでしょうか。後者に関しては詳細は割愛させていただきますが、3月22日に正雀~河原町間でイベント運転、その他写真撮影等行われます。有料ではありますが、2300系に因み、2300円となっております。
 名車が去るのは非常に寂しい思い出はありますがこれまで長い間愛され続け、現役で頑張ってきた姿には脱帽しますし、本当にお疲れ様と言いたいです。


  <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】2300系がいよいよ引退! 記念装飾、貸切イベント列車、記念グッズを展開!
 【阪急電鉄公式サイト】2300系さよなら運転参加者募集

2015年宝塚線ダイヤ改正

2015年01月22日 | 阪急神宝線
 大変ご無沙汰しております。Amuserです。

 軽く近況報告。大学生活は予想をはるかに超えて充実しております。まさかこれだけ充実した大学生活をおくれるものかと未だに驚いています。憧れの大学でキャンパスライフおくれるうれしさは褪せることはありませんね。単に勉強、バイト、部活だけですが時間がいくらあっても足りないです。
 ちょうどセンター試験が終わったばかりで結果が芳しくなかった方も多いとは思いますが、まずは二次に向けて切り替えて最善を尽くして勉強し、納得がいく選択をし、最高の結果が得られることを期待しております。

 ところでセンターを受けた方は思い出したくないでしょうが新課程の数学ⅡBが鬼畜だったようですね(笑) 笑えねーよ!って方も多いでしょうが、自分ができなければみんなもできていないとポジティブに受け止めましょう。まさか平均点が40点切るか切らないかくらいだなんてね。驚きです。
 センター試験は後期試験後にきっちり時間をはかって解いてみる予定なので、ネタバレ禁止です!


 さて、あまり時間もないので(なんせ試験前で、レポートに試験勉強にとやるべきこと山積ですから)、余談はこれくらいにしておいて本題に入ります。

 2015年3月21日に阪急宝塚線ではダイヤ改正が行われます。
 メスが入れられるのは朝ラッシュ時。種別の見直しと女性専用車両の設定が行われます。

 16分サイクルというのは発表されていますが、具体的にどの種別が運転されるかは現時点でわかりません。とりあえず書かれていることをまとめると、、、

  ・通勤特急の新設、全川西能勢口発梅田行き10両編成、最後車両には女性専用車両を設置、停車駅は、池田、石橋、豊中、十三
  ・特急日生エクスプレスを全て8両編成で運転し、増結作業をなくすことで所要時間短縮
  ・通勤急行を蛍池に停車することで急行へ統合
  ・通勤準急を岡地、曽根に停車することで準急へ統合

 となると運転される優等種別は特急日生エクスプレス通勤特急急行準急(箕面線直通)、準急(本線)か。 !? 単純な増発!? そんなはずはないと思うわけです。たぶん本線準急がピーク時には運転されないということになるのでしょうか。
 となると発車駅と種別名の修正、10両編成の減便というものになりますね。すなわち特急日生エクスプレスは10両編成→8両編成、通勤急行通勤特急に種別変更し発車駅を宝塚から川西能勢口へ、通勤準急急行に種別変更し発車駅を箕面から宝塚へ、準急は発車駅を宝塚から箕面へ、という感じですね。
 急行は8両編成で対応できるかという懸念が残るわけですが、各駅の出入り口の位置から考えてもともと前方の車両に利用者が集中しがちですので、後ろ2両がなくなったところでいう感じなのでしょうかね。またこの状況を踏まえて女性専用車両を後方の車両に設定したということでしょう。

 せっかく通勤特急を設定するなら宝塚発にして、停車駅を雲雀丘花屋敷、川西能勢口、池田、石橋、豊中、十三とすればよかったのにと思わないでもないですが…。宝塚駅も10両編成に対応できているようですし。需要がないということなのでしょうか。
 また下りのダイヤも気になるところですね。上りの折り返しに淡々と対応するだけなので、大きく変更されることはないでしょうが準急も運転されることですし。

 あと夕ラッシュ時には梅田駅における発車ホームが変更されます。4号線と5号線からは優等列車と普通箕面行きが発車し、6号線からは普通雲雀丘花屋敷行きが発車することになります。またデータイムと土曜休日には数十秒のスピードアップが見込まれています。



P.S.

 ダイヤ改正といえばJR新快速の茨木停車も気になっていたのですが、今回は行われないようですね。立命館大学もやってきますし駅周辺の工事も進みさらに発展していきそうなのですが。議論の余地はあるかと思いますが、客観的に見て新快速の茨木停車も時間の問題でしょうね。
 阪急としても茨木市駅との距離が離れているとはいえ、影響は不可避で何らかの手を打ちたいところでしょうか。
 また立命館大学の移設もあって南茨木の利用者数上昇が考えられますが、何か対応はあるのでしょうかね。特急の停車はないとは思いますが、快速急行の停車くらいはあってもおかしくないとも思っています。しっかりと考えがまとまったら、このことも書いてみるかも。


   <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】3月21日初発より宝塚線のダイヤ改正を実施
 【能勢電鉄公式サイト】鉄道線のダイヤ改正について

近況報告

2014年03月24日 | お知らせ
 大変ご無沙汰しております。

 私事ですが志望校である京都大学に合格することができました。応援してくださった方、心配してくださった方すべてに感謝申し上げます。

 今も若干忙しい日々を過ごしており、更新できないままですが、今後とも温かいご声援よろしくお願いいたします。

  Amuser

コメント欄閉鎖

2013年11月03日 | お知らせ
 お久しぶりです。突然で申し訳ないですが、多忙のため管理ができませんのでコメント欄を閉鎖させていただきました。
 ご理解お願いします。更新についても今後もしばらく不定期のままとなります。楽しみにしていただいてる方には本当に申し訳なく思います。

 ところで今年は臨時列車の運転はないのでしょうか?

 短文ですが今回は以上で。

2013年阪急京都線ダイヤ改正

2013年09月28日 | 阪急京都線
 大変ご無沙汰しております。Amuserです。
 更新ができず、申し訳ございません。辛うじて生きています。


 さて、2013年12月21日に西山天王山駅の開業に伴い阪急京都線ではダイヤ改正が実施されます。

 まず1点目。目玉かと思われますが、夕ラッシュ時の変更。主に上りですが、堺筋準急の河原町までの乗り入れと淡路での接続、京都口での接続改善。抜本的な改善はないですが、現ダイヤでは緩急接続が非常に悪いためこの改善は当然かと思われます。堺筋優等の廃止や通勤特急と快速急行の統一などが行われなかったということはしばらくこのままで行くのでしょうね。あとピーク前後のダイヤには疑問がありますのでこちらも変更してもらいたく思いますが、触れられていないということは特にないのでしょうか。
 次に深夜の下り快速急行高槻市行きの新設と堺筋線の終電繰り下げ。前者ってどうなんだろう…。接続駅が長岡天神っていうのも微妙ですし、快速急行の西京極~西向日の5駅(桂の判断は難しいですが河原町での発車時刻は変わらず西京極通過というのを考慮して)では終電時刻が繰り上がっています。その割には阪急としてもメリットは皆無かと思われます。快速急行を運転するなら茨木市行として茨木市で普通と接続するくらいにしたほうが四条や嵐山からの利用者にとってはプラスになりますよね。代償として快速急行非停車駅では終電の時刻が大幅に繰り上がることになりそうですが。どっちみち現行維持がいいのではないかと思いますね。できれば十三での接続がなくても快速などを運転して終電を繰り下げてもいいかとは思います。
 あと快速特急の運転時刻変更です。臨時ダイヤのスジの関係でしょうか。最後に快速の幕を緑から青への変更。これは夕ラッシュ時に停車駅の異なる準急と快速が共存することへの配慮でしょうか。現ダイヤでは準急が高槻市までの運転なので影響は少なかったのかと思います。


 最後に今回の主題とは関係ないですが、鉄道関係について2点。
 まずJR北海道の脱線事故。もちろんこれはあってはならない。しかしその背景で大幅な赤字があるわけですよね。でもこれって当然じゃないですか? あれだけ広い北海道で正直都会といえるのは札幌だけ。それでも地価等が違うといえ、首都圏や関西圏の都会と比較すると小さいわけです。それだけで採算を採れといっても不可能でしょ。なので廃線も相次ぎ交通の便が悪いところは交通手段さえなくなってしまうといったしわ寄せが来るわけですし、いずれ事故が起こることも今考えれば可能性としてはあったわけです。今回の事故は必然、というつもりは一切ないですし、あるまじき事故だとは思っております。しかしその一方で経済状況についてももう一回見直し、北海道をはじめ、地方の鉄道を国有化することまで考えてもいいのではないかという風に無学ながら思います。
 もう1点。大阪市営地下鉄についてですが、来春の値下げを断念したようです。議会での可決が見込めないとのこと。橋下市長の公約でもありますし利用者としてもぜひとも実現してもらいたいです。



   <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】西山天王山駅の開業にあわせて 京都線のダイヤ改正を実施します
 【大阪市営地下鉄公式サイト】市営地下鉄堺筋線の終発時間を延長します ~12月21日からダイヤ改正を行います~
 <大阪市地下鉄>来春の「値下げ」断念 民営化見通せず
コメント (4)

洛西口駅高架化

2013年07月29日 | 阪急京都線
 明日は模試。なので毎度のことですが手短に。なかなかパソコンを使う機会がないので使えるときに更新しておきます。ご了承ください。

 洛西口駅付近の上り線が10月26日より高架化されます。西山天王山駅開業より一足先にということになりましたが、上りの切り替えが済まないと下りの工事が進まないですからね。またダイヤ上の支障もほぼないですから早いうちにということになったのでしょうか。
 ところで1300系の営業運転開始は秋頃でしたから、両方合わせての記念イベントが行われるかもしれません。

   <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】都市計画事業「阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化工事」 洛西口駅付近の高架化工事の進捗に伴い上り線および洛西口駅上りホーム(京都方面行き)を10月26日初発より高架に切替えます

今年も京とれいん臨時快速運行

2013年07月23日 | 阪急京都線
 参議院選挙が終わりましたね。予想通り自民党の圧勝。アベノミクスが順調に進んでいるからか、ねじれ国会の解消のためか、自民党以外がひどすぎるからか。複数の勝因が考えられますが、最後でないのを願うばかりです。

 選挙が終わり憲法改正にも言及しておりますね。96条改正は急務かと思われます。ここまで憲法がかえられないという状況を打破しなければならない。コロコロ憲法が変わってしまうことを危惧する人もいるようですが、これまで政治家たちが憲法改正に触れてこなかったことからもわかるように国民は憲法改正には慎重です。憲法改正を頻繁に主張し支持を落とすことをする政治家はいないでしょう。
 また96条の改正で法律と同じ価値なってしまうという意見があるようですが、これには耳を疑いましたね。国会ができることは「発議」で、改正するか否かを決めるのは国民です。これが圧倒的な違い。形式的なものではありますが、天皇が公布することも決定的に違います。また細かな違いに見えますが、出席議員の過半数か、総議員の過半数かということもそうですよね。
 改正すべきなのにそもそも国民投票の段階にさえ上がれない。このような状況で本当によかろうか。

 あと9条。9条改正賛成というと徴兵制復活、交戦を容認するとかいう過激な意見と断定するのも如何なものかと思う。交戦権の否認と武力行使の放棄は永久に定めておくべきものだ。しかし戦力の放棄、これはどうでしょう。自衛隊は戦力ではないのか。「戦」力というと確かに認めたくはないが、自衛隊は明らかに軍であるし、世界から見ても軍として扱われている。「実力」というわけのわからない言い訳ももう限界だろう。国防軍なり、(語義矛盾っぽいが)平和維持軍なり「軍」とすべきではなかろうか。

 最後に一つ、TPPについて。こちらは反対。経済か健康か。TPP参加で前者はプラスになるが後者はマイナスになる。国民はより安い外国産のものを買えるし、企業にとっても安く海外で物が売れる。しかしその代償は大きくないだろうか。海外の農産物が入ってくればどうなるか。食の安全が脅かされないだろうか。日本の農家がより苦しい状態に追い込まれ自給率も低下の一方となるのは目に見えている。となるとより海外の食品に頼らざるを得ない。この負の連鎖が安全な食を維持できるだろうか。そして何より保険制度。これは直接国民の健康にかかわってくる。皆保険制度の崩壊。これがどのような末路を辿るかは想像に難くない。
 安全で健康的な生活を犠牲にしてまで安いものが買いたいか? 豊かになりたいか? これをもう一度問い直してほしい。

 さてようやく本題ですが、今回も手短に。昨年同様に旧暦の七夕に合わせて臨時快速が運転される。8月3日に1往復。もちろん充当されるのは京とれいん。特急と続行とはいえ、停車駅は多く、退避なしですからね。混雑は懸念されますが、去年の様子を見ていれば対応可能かと思われます。京とれいんのイベントをもっと増やしてほしいですよね。


   <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】京都市内ライトアップイベント「京の七夕」にあわせて「京とれいん」臨時列車を運転します
コメント (5)

新型車両1000系と1300系今秋導入

2013年06月09日 | 阪急全般
 今秋より阪急神戸線と宝塚線に1000系、京都線に1300系がそれぞれ導入されるようです。

 全ロングシート車両のようですから特に京都線2300系の淘汰を目的としたものでしょうか。京都線は特急車両6300系の全廃を目的として9300系を増備したため未だ2300系は健在ですからね。それに対し神宝線では9000系の導入で一般車の整理は進んでいるかと思います。たぶん……。あまり詳しくは存じ上げません。
 京都線では一層7両編成が減っていくでしょうから河原町駅2号線の扱いについて個人的に気になります。現在では休日や行楽期を中心に快速特急の発着で利用されていますが、ラッシュ時などは1号線と3号線だけでさばくのはぎりぎりの状態です。これに対する対応もそろそろすべきでないかと感じております。

 話がそれましたね。ただ車両については私自身詳しくないのでこれといって語ることもないのですが、一つ気になったのは車番の振り方ってこんなんでしたっけ? 中間車両に1000番台や1100番台などが入っていますし、以前はM車とT車の区別が十の位でされていた気がするんですけど。
 車番はファンの方以外全くと言っていいほど気にしないでしょうし、会社側でも分類するメリットはあまりないということなのかもしれないですね。

 短いですがこんなところで。では。


  <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します!
コメント (2)

2013年12月21日『西山天王山駅』開業

2013年06月08日 | 阪急京都線
 ご無沙汰しております。Amuserです。

 近況報告は別館の方で細々とやっているので割愛させてもらいます。


 さて、西山天王山駅の開業が12月21日に決定しました。だいぶ延びましたね。何とか年内の開業に間に合ったという感じです。構内イメージや外観は非常にいい印象をうけますし、高速バスとの接続というのもなかなか新しいですよね。
 ただ駅周辺はあまり都会という感じではなく、高速バスの乗り継ぎ利用者もどれほど見込めるかわからないので開業後の利用者数に若干不安を覚えます。

 個人的に最も気になるのはダイヤについて……、っていうのは先日もやりましたので省略(^ ^;)

 本日はこれで。次回は新型車両について少しだけ書こうかなと思います。大した記事にはなりませんが、悪しからず。


  <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】『西山天王山駅』を 2013年12月21日に開業します!

西山天王山駅の開業に伴う駅名変更とナンバリング導入【5月5日追記】

2013年05月03日 | 阪急全般
 世間ではゴールデンウィークですね。駿台では休みは今日のみ。日曜日はもちろん休みですけど。昨日は模試でした。出来はこの上なく悪い…。数学と物理であれだけ計算ミスを連発したのは初めて…。詰めの甘さが露呈されました…。後期のクラス分けに大きく関わるので、あと2回の試験にむけて頑張るしかないですね。

 あと富士山が世界遺産登録がされるとかされないとか。林道で陥没が起こったり地震が頻繁に起こったりとかなり危ない雰囲気を醸し出していますがどうなることやら。自然のことなので専門家たちも全く予想がつかないというのが現実でしょうか。しかし東日本大震災の反省を受けて想定外を想定しないといけないわけですよね。遅かれ早かれ噴火はするでしょうからその対策は必要でしょう。
 火山灰の影響は偏西風のおかげで関西はそれほど被害はないようですが東京は直撃のようで首都機能の大打撃はまぬかれないですね。しかし関西は関西で東南海地震への対策も必要となってきています。この地震の直後に富士山噴火なんてことも十二分に考えられるわけで、私たちがすべきことはまずおこることをまず受け入れること、そして自分の身を守るために避難所の確認や保存食の確保、情報の収集などでしょうか。


 さて本題に入ります。阪急では西山天王山駅の開業に伴って一部の駅名を変更しナンバリングを導入するとのこと。改称される駅は
  ①神戸本線「三宮」⇒「神戸三宮(こうべさんのみや・Kobe-sannomiya)」
  ②宝塚本線「服部」⇒「服部天神(はっとりてんじん・Hattori-tenjin)」
  ③宝塚本線「中山」⇒「中山観音(なかやまかんのん・Nakayama-kannon)」
  ④嵐山線「松尾」 ⇒「松尾大社(まつおたいしゃ・Matsuo-taisha)
 の4駅。終着駅ばかりに目がいってましたので、「あ、そこ来るんだ」って感じですね。四条通各駅はどこ行った…。
 神戸三宮以外は結構気に入ってます。利用者にとってもわかりやすくなりそうです。神戸三宮はね…。やっぱり違和感が勝りますね。特にデメリットはないのでまあいいでしょうか。

 ナンバリングは梅田、中津、十三はHK-01、HK-02、HK-03がそれぞれ充てられ、神戸線はHK-03~HK-20、宝塚線はHK-41~HK-59、京都線はHK-61~HK-98ということです。ナンバリングについてはよくわからないのですが、数字部分を3ケタにして梅田、中津、十三を除いて、神戸線を100番代、宝塚線を200番代、京都線を300番代にするか、アルファベット部分をいじって区別するかした方がわかりやすい気が…。でもナンバリング自体には賛成。観光客特に外国人にとってはかなり使いやすくなるものと思われます。

 さて、やっぱり個人的に気になるのはダイヤ改正ですね。全駅でポケット時刻表や路線図、駅名看板など一新しなければならないですから各線で行われるのではないでしょうか。
 とはいえ神戸線のダイヤは完成しきってますし、宝塚線もこれ以上触る必要はないかな。土曜休日の夜間ダイヤは間引く時間帯が早いという気はするんですがその程度を改善していただければ。でも駅名改称記念ってことで休日に高速神戸(あるいは神戸三宮)~嵐山(あるいは河原町)間の直通特急を定期化するなんてありそうです。ないかな?
 京都線は朝は上りの通勤特急の廃止(快速急行と統一)をしてほしいですね。これを運転するメリットは何一つとしてないので。下りも改善してほしい点はいくつかあるのですが、普通をこれ以上減らすことはできないでしょうし、正直難しいでしょうか。一つ改善案はあるのですが、時間が確保できれば出してみようかなと。以前に出したものの改訂版という感じにはなりますが…。
 データイムはこのままかな。少しスジが寝てしまいますが、特急の停車駅に西院や大宮を加えるのはすべきでないでしょうし、梅田~上新庄間では結構利用される準急の廃止も望ましくないかなと。南茨木から大阪方面へ利用する際にも重宝しますし。下りに関しては特急と準急の接続駅を茨木市から高槻市に変更すべきだとは思いますが。平日の準急は堺筋線へ直通するのかな。その点は気になります。
 夕ラッシュ時は上りの京都口での接続を改善してほしいです。堺筋準急もネックになっている気もするのでこれをどうするか。本線優等3、堺筋優等1、普通3という比率はベストでしょうからこれを軸に改善していってほしいですが。どこかしら穴は出てきそうですね。下りについては優等列車と各駅停車の接続駅を桂から長岡天神に変更していただければ。ただ上り快速の折り返しがある時間帯からダイヤが歪になってきてますのでその点の改善は必要かと。


 では、本日はこれでノシ


  <追記>
 また余計な話から入ってしまいますが、京大の学部別合格最低点が発表されました。英語や数学が易化した影響か各学部大幅に最低点が上がっておりますね。改めてみると合格者平均得点率と合格最低得点率とを比較して5%程度しか変わらないということはギリギリで合格した人が相当数いるということなんでしょうね。
 個別の得点ももうそろそろ送られてくるのでしょうか。私はとりあえず英語の克服が急務ですね。ただどうしても苦手科目に手が付けられない…。その上5月病絶賛発症中でヤバいヤバい。予備校には欠かさず通う。これが当面の目標……。

 さて阪神も三宮駅を神戸三宮と改めるうえにナンバリングを導入するとのこと。詳細は下記のサイトで。
 阪神がかえるとなると山陽だけでなく近鉄側にも大きく影響しますね。ここまで一度に各駅の路線図や行先案内板を取り換えるのは大変な作業となりそうです。
 

  <参考サイト>
 【阪急電鉄公式サイト】「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」 4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します
 【阪神電車公式サイト】阪神「三宮」を「神戸三宮」に駅名変更のうえ、 駅ナンバリングを導入し、 全てのお客さまに分かりやすい駅を目指します
コメント (10)