茨木市市民活動センター事務局ブログ

幅広い市民活動の応援を目的に開設している「茨木市市民活動センター」の事務局が日々の出来事をブログしています。

高校生ダンスカーニバル

2018-11-11 17:26:59 | 日記

 

 茨木市市街地新生課より、センターに「JR茨木東口デッキ“スカイパレット”」でのイベント企画の依頼があり、「高校生ダンスカーニバル」を実施しました。

 3市1町(高槻市・茨木市・島本町・摂津市)の府立、私立の9校が参加しました。

▲たくさんの人で賑わう観客席

▲それぞれの高校の「のぼり」を2枚づつ作成して賑やかしに

  各校の演技は、高校生らしく元気で楽しく見ごたえあるもので、多くの観客が集まってくださり活気あふれる催しとなりました。

コメント

11月9日(金)のつぶやき

2018-11-10 06:38:28 | 日記
コメント

助成金をゲットしよう!

2018-11-07 17:00:00 | 日記

 

 ▲講師/百瀬 真友美さん(当センター相談員)

 最近多くの市民活動団体が身近な資金調達として、助成金を考えることが多くなってきました。また様々な助成金があり、活動センターでもその情報を知らせることも大きな役割となってきています。

 今回の参加者は、すでに助成金を受けた経験のある団体も参加されていましたが、今後の応募に向けて熱心に受講されていました。百瀬さんからは、助成金の種類、応募に関しての記載の注意事項等細かく説明があり、その後、各参加者からの質問に丁寧に答えていただきました。

コメント

茨木の地名・町名の由来について(穂積地域)

2018-10-31 17:00:00 | 日記

 第11回目の地名・町名の由来は「道から読み解く穂積地域」でした。

 今回は講師の田中さんも特に熱を入れておられ、大変興味深いお話でした。昔から道がどのように走っていたかなど大変興味深く、現在の耳原大池の真ん中を道が通っていたとか、地形から考えて見付山に城があったと考えられるお話、穂積氏の栄華と、それに代わった藤原氏の春日神社の建立など、非常に興味のわくお話の連続でした。 

コメント

2018年度「いばらき市民大学①」

2018-10-27 17:00:00 | 日記

 

 今年で2回目となります「いばらき市民大学」は、市民に茨木市を広く知ってもらい、茨木市の問題や課題、茨木市の未来を市民自体が考える一つの機会として開催しました。

 

▲ご挨拶/福岡 洋一市長

 開校式には、福岡洋一市長も来所され、茨木市の今後、特に市民会館の建設と旧市民会館、現福祉文化会館跡地の利用の構想等を具体的にお話しいただきました。

 

▲コーディネーター/森本さん(いばらきMIRAIカフェ)、杉本さん(いばらき元気隊)

講師/茨木市政策企画課職員

 政策企画課からは、茨木市の実状(人口その他)と今後の街づくりの課題、未来の茨木市像について多くの資料を示し説明をいただきました。

  最後に受講生からは2~3の質問もありましたが、多くは市民の希望要望のご意見でした。

コメント