郷土食研究会 うまかっぺ!茨城 

茨城の郷土食に関するあれこれ。また、そこから、「食」だけではない、た~~~くさんの、よもやま話などなど・・・

摘果メロンのお漬物

2024-06-08 10:29:13 | グルメ

ご存じ、メロン生産量日本一の茨城。

今の時期、特に大きな農産物直売所等では、贈答用のメロンが売り場にどーんと並びます。

甘~くて美味しい、大きなメロン

 

でもあの美味しい実を作るためには、選ばれた実だけを残し、残りの実は小さいうちに摘まれてしまうのです

…切ないですね

 

しかしながら、そのような摘果されたちびメロン達も、実は美味しい食材になっています。

 

名付けて『摘果メロン』のお漬物

 

これからの時期、道の駅などに行くと、そんな摘果メロンのお漬物も見かけると思います。

 

そして、採れたての『摘果メロン』そのものも!

写真はその、摘果メロンです。

 

この摘果メロン、見つけたら私は迷わず買います。

私は、この摘果メロンの甘酢漬けが好きなのです

 

私流の摘果メロンの甘酢漬けの作り方をざっくり書きますと・・・、

・皮をむいて、3mm~5mmほどの厚さにスライスします(私は一口で食べられる大きさにしてます)。

・それを味醂と酢で作った甘酢に漬けて出来上がり。

(漬け方はいろいろかと思いますが、私は甘酢液に火を入れて、スライスした摘果メロンを入れて、ひと煮立ちさせてから、密閉容器に入れて、冷まして冷蔵庫保存してます)

写真のものは、3月に漬けた椿の花びらの酢漬けも一緒に加えたので、うっすら色が赤みがついています。

 

この摘果メロンのお漬け物、特質すべきは、そのなめらかな舌触り

さすがメロンの赤ちゃんです。

そして、コリコリとした小気味よい歯ごたえ

そのコンビネーションが堪りません。

食べ始めると、やめれない止まらない(笑)

 

メロンの摘果が出回る時期は、その種類や産地・農家さんによって多少違うみたいで、つくばですと5月末くらいから農産物直売所で見かけます。

産地ならではの摘果メロン。

その可愛らしい摘果メロンを見つけたら、迷うわず購入です

(市川)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。