郷土食研究会 うまかっぺ!茨城 

茨城の郷土食に関するあれこれ。また、そこから、「食」だけではない、た~~~くさんの、よもやま話などなど・・・

地元の味のポテチ♪(茨城:スタミナラーメン味)

2017-12-29 21:25:01 | グルメ

2017年もあとわずか。

 

今年2017年に、ポテトップスで有名なカルビーで、47都道府県の地元の味をポテトチップスに再現した「♥ JPN(ラブ ジャパン)」企画が発足したとのことで、各県の郷土食・地元で人気の食の味つけのポテトチップスが販売されているのは、ご存じの方も多いでしょう。

茨城の「♥ JPN(ラブ ジャパン)」のポテチの味は、水戸で生まれたご当地ラーメンの「スタミナラーメン」味!

 

ポテチの味は割とマイルド。

でも、これを機に全国に知られて欲しいです、スタミナラーメン。

 茨城は納豆だけではないのことを知ってもらえる、良い選択ではないかな。

 

さて、当ブログでも取り上げたことのとのある、茨城県南西部~栃木県のエリアの郷土食「しもつかれ(すみつかり/すみつかれ)」。

栃木のご当地の味として、「しもつかれ味」が選ばれていました。

栃木は勝負に出ましたね!

「酒粕の独特の風味が・・・」と袋にありますが、その酒粕の味はほとんど気付かないくらい、とってもマイルド。

 

個性的な郷土食を、個性を出しながらも、まずは親しみやすい味でポテトチップスにするのは、なかなか大変だろうなぁ。

でもこれを機に、各地で親しまれている郷土食・B級グルメが、全国で知られるのがまず大事ですよね。

カルビーの「♥ JPN(ラブ ジャパン)」企画、各地の郷土食を知る機会を生み出す、良い企画だなと思います。

(市川)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東の「みょうがまんじゅう... | トップ | 霞ケ浦の「えびまこ」のお雑煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事