Because of U。

保護犬シーズー×2とEセターとあたしのおんぼろ一軒家暮らし。
みんながいるから頑張れる。忙しくたって今日も笑顔でね!

変形菌部。あるいはムラサキホコリ部。

2015-08-12 16:50:54 | 日記





世間はお盆休みで帰省ラッシュだというのに
カレンダーどおりの会社なので
今日も出勤して遊んで働いてます。







でも、たいがいの人は有給でお休みを取っているので
休日出勤のような、ゆる~い時間が流れております。







さて、先日お山でチャコムラサキホコリ(茶小紫埃)なる生き物(植物?)を見つけました←ビッケ母が。







朽木に、黒ずんだダスキンモップみたいなんが生えていて
触るとバフッ!と胞子が大量に飛ぶ。
なんじゃ?こりゃ、って調べた結果「ムラサキホコリ」らしいと。
変形菌という生き物であるコイツ。


(ゆきんこのことじゃないよ^^;;)


コイツは変形犬かも>▽<



変形菌(へんけいきん)とは、変形体と呼ばれる栄養体が移動しつつ微生物などを摂食する“動物的”性質を持ちながら、小型の子実体を形成し、胞子により繁殖するといった“植物的”(あるいは菌類的)性質を併せ持つ生物である。(from Wikipedia)

移動して食べ物を捕食する動物なのに、胞子を飛ばして増えるキノコ、みたいな何とも不思議な生物で、こないだのバフッ!と粉を飛ばすのは子実体の状態だったのね。
ってことは、どこかに移動する変形体がいるはず!

さ、次の週末はお山で変形体探し、しよ~!なんて妄想しながら。








もすこしお仕事頑張りましょ^皿^



冬には赤くなるヤブコウジの実が可愛く並んでます。次の季節に向けて、みんな着々と準備中ね^^




ムラサキホコリの写真は撮らなかったので
毎度同じようなランを走るゆきんこたちエトセトラが並んじゃいました。
いつかムラサキホコリがバフっ!てなる写真をリベンジ^^



夕焼けも、少し夏の終わりっぽいような。



今夜は流星群。お天気下り坂やけど、見られるといいな★





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い。 | TOP | どこの誰だか知らないけれど。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビッケ母ちゃん)
2015-08-12 20:05:19
火曜日は見る影もなくしおたれてました。
変形菌って初めて聞いた言葉やったけど、普通にあるって書いてあった。まだまだ知らない普通があるな。
あれが風呂場に出現したひとの記事を見たけど、、それは勘弁して欲しいよね。(^_^;)
また、なんか不思議を探してみよう!お山なら見つかるな(^q^)
返信する
Unknown (ルーシー母)
2015-08-12 23:05:35
ビッケ母ちゃん
変形菌、動物でも植物でもない原始の生き物!
なんかはまるわぁ^皿^
普通にあっても誰も何とも思わない地味さも素敵よね^^
風呂、っていうか、こないだ調子に乗ってバフバフしちゃったから肺の中とかに生えたり^^;;
お山の不思議な生き物図鑑、作っちゃう?
あ、ボーエムとかのことじゃないでっ>▽<
返信する

post a comment

Recent Entries | 日記