東京で小旅行!東京のアンテナショップめぐり

日本全国のアンテナショップが東京のおしゃれなエリアに集結!
おのぼりさん気分も味わいながらご紹介いたします。

■おいしい山形プラザ(山形県)

2016年08月09日 | アンテナショップ

銀座1丁目駅の5番出口を出て、右側の広い通りを渡ると「おいしい山形プラザ」が

見えてきます。

入口には、産直の野菜が沢山並んでいます。

中に入って商品アドバイザーの方からお話を伺いました。

 

まずは、こちらのアンテナショップをなさっている主体についてお伺いいたしました。

「おいしい山形プラザは、県から委託された公益社団法人 山形県観光物産協会で、

道の駅が主体(※やまがた創生総合戦略)になってやっています。」

※県全体の道の駅が連携して、統一的なブランドイメージを確立することを

 目標としている計画。

 

おいしい山形プラザさんでは、何を一番紹介したいですか。

「うちは、食品が主なのですが、食から山形に興味を持っていただければと思っていて、

その後に山形を訪れてくれればと思っています。」

 

2階では、山形の観光案内もなさっているのですか。

「山形の観光のパンフレットも沢山置いています。観光に興味のある方は、上がって行かれます。」

 

こちらを訪れる方は、どういった方が多いのですか。

「山形にゆかりのある方、食材をみていいなと思う方がお客様になっています。」

 

店頭には、6月分の売り上げランキングが出ておりますが、

この時期に是非、お勧めしたいものはございますか。

「尾花沢すいかがお勧めです。夏の出荷が全国で第1位です。

山形は、日中暑くて夕方涼しくなる、寒暖の差があるので、良い果物が育ちます。」

入口のところに沢山野菜が並んでいますがどういったものですか。

「山形からの産直で、値段的にも高くなくて、とても新鮮です。

今は、おかひじきやだだ茶豆がよく売れています。

おかひじきは、さっと湯がいてポン酢をかけて食べると美味しいそうです。

また入ってすぐのところは、催事スペースになっていて、

現地から生産者の人が来て対面で販売をするコーナーになっております。」

本日は、穀物栄養ドリンク「アサノム」の試食販売会が行われていました。

こちらで働いているスタッフの方は、山形県の出身の方が多いのですか。

「山形県の出身が多いです。わたくしは、千葉県出身ですが、父が山形県出身で

しばらくの間、転勤で山形に住んでいました。

お客様と対面する中で、関係者の方が商品の説明をするのにも説得力があると思います。」

 

お漬物の種類も豊富で、目を引きます。(有名なだしも沢山ありました)

冷蔵スペースの中には、ずんだのお菓子が沢山並んでいるのを発見いたしました。

個買いが出来るものが多いので、少しづつ買うことが出来ます。

都内では、こういう心づかいがとても嬉しいと思います

レジ脇にこれも山形名物の「玉こんにゃく」を醤油で煮た(お肉と炒め)ものが

販売されていました。

アドバイザーさんから、試食をさせていただきました。

1串に大きな玉こんにゃくが3つもささっていて、その大きさに少々驚きましたが、

醤油の味付けが香ばしく、誰もが好きな味付けだと思います。

美味しくて、あっという間に頂いてしまいました。(ご馳走様でした。)

今まで山形県と聞くと、蔵王スキー場が真っ先に頭に浮かび、銀山温泉をはじめ、有名な温泉も

沢山あって、どちらかいうと冬に訪れるイメージでした。

しかし今日、尾花沢すいかをはじめ、だだ茶豆などの新鮮な夏野菜をみたら

夏に訪れて収穫体験をしたり、秋にいも煮を体験してみたいなと改めて思いました。

それだけ庄内平野という豊かな土壌があり、海からの海産物もあって大変、食に恵まれた場所だと思います。

 

都内に住む私たちにとって、アンテナショップが身近にあることで、1年を通して

その地域に根ざした食や文化に触れることが出来ることは、とても新鮮だと思います。

観光に訪れる前にリサーチできることも嬉しい限りです。

銀座という華やかな場所ですが、「おいしい山形プラザ」でどこか懐かしい

おばあちゃん家に帰省するようなほっとするような温かさに触れてみてください。

 

■おいしい山形プラザ

オフィシャルサイト:http://oishii-yamagata.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまがた (ケンブリッジチャゲ)
2016-08-20 02:37:38
最近、松屋でも山形の「だし」を使ったメニューを出していますし、私の故郷の山形が注目されていて嬉しい限りです。
何はともあれ、冬場の外で食べる芋煮や玉こんにゃくは最高です!

コメントを投稿