iaorana

はなっちです、日々のこと可愛いものたまに旅✈︎

例の国のお話。

2008-05-23 13:59:45 | 日々のこと
http://www.1101.com/home.html

ほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」でイトイさんが
話しているとおりだなぁと。
今週のR25のコラムで石田衣良氏が話していたことも
もっともだなぁと。
石田氏の「R25」コラムが好きでよく見ます。
このコラムがまとまって「傷つきやすくなった世界で」と
いう本になったそうです。
このコラムのお話なら読んでみようかなと思います。

(いろいろ言われちゃったりする石田氏ではありますが
氏のこの言葉がわかりやすい。




「ぼくたちは人の痛みへの想像力をなくしてはならない。」






チベット問題がどこかに行ってしまうぐらいの
大きな地震・・・。
いろーんな話がでますねー。
あきれてしまうような寄付の話とか。
・・・近いからこそ遠く感じる国民性
近いからこそみんないろいろ思ったりするんだろうなぁ。

ボスの友達に、地震の被害地の近くに工場をもって
いる人がいて、その人から聞いたこと。
被災者はもっといるって。
10万人は亡くなるっているそうです。
小さな村がたくさんあってそういうとこは確実に全滅で
TVにはださないそうです。
外にもれないように、他の国の人を入れないようにして
いるのだと・・・。
日本だったら秘密を守ってくれるだろうと?
自国の人たちが騒いでも大変ですもんね。

被害に遭われて亡くなった方のご冥福お祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (girly-r)
2008-05-23 20:33:51
はなっちさん こんばんわ。

今回初めてイトイ新聞を読んだのですが
文の書き方が、物腰が柔らかそうなんだけど
重点はついてるイトイさんそのものらしさがあって
おもしろく読めました!!
内容ではなくてすいません・・・。


地震の事ですが、連日ワイドショーなんかで流れてますね。
放送されてる事は本当にごく1部に過ぎないんだろうなと思います。

関西のある情報番組で
裏舞台を見られない為に、医療部隊の被災地救援を断ったらしいという
誰かの一言から、中国っていう国はどうなの!?みたいな、
地震とは関係のないトークが始まりました。
それを見ていて、他人事かのように話す人達を見て
なんだかとても嫌な、不愉快な気持ちに・・・・。
(番組上としては視聴者が注目すると思ったのかもしれませんが。。。)

けどもワタシ的には本当に他人事と思えません・・・・。
阪神大震災の時は、被災地から離れた所でしたので
何もありませんでしたが(何故か便座が真っ二つに!?という被害のみ)
とても強く揺れて本当にビックリしました。
更に身近に被災にあわれた方もいて話などを聞きゾッとしました。
現在は神戸の街など復興作業の甲斐もあって綺麗になり
地域の人も団結力が更にました感じで街全体が生き生きしてるなと思います。
四川や四川の人々も1日もはやくそのようになれればと祈ります。

追伸:長くなってすいません(汗)
    カラーのプラクマちゃんかわゆいですね♪


返信する
Unknown (はなっち)
2008-05-24 09:43:56
girly-rさん{ぱんだ}おはようございます{晴}

イトイ新聞読んで頂けたのですね!
ありがとうございます。
私、ワンコの日記とこのコラムが好きで{ルンルン}
そうなんです、やらかく本質を説く。
ちくちくストレートに書くのではなく、物書きらしく
こういう文章で伝えてくれた方が理解し易いですよね。

・・・そうですねgirly-rさん関西ですもんね。
地震を間近で経験されたんですよね。
便座がまっぷたつ!?びっくりです。

あの地震だって日本の人口の割合にすれば
今回のCの地震にも匹敵する規模だと思うんですよ。
でも、関西の地震とは何かが違う。
あまりにも国や人間の「やり方」がまずく被害を
逆に大きくしているのは否めないですよね。
協力してあげたくても・・・できないじゃんって。
Cも変わらないとまずいということですよね。
日本も対岸の火事ではないと思わないと。
悪口合戦じゃキリがないですね。
Cの方達に、阪神大震災の被災者の方達の頑張り、
道徳的に行動したこと、いろいろ知って励みにして欲しいなぁ。

{ハム}プラクマちゃんたち本当にむふふな可愛さです。
コレが共産圏だった東ドイツで作られたものだとは
驚きです。


返信する

コメントを投稿