アメリカ暮らし

東京~ニューヨーク~西海岸と流れ住んできた管理人のアメリカ生活術。が、最近はドラマ評がメインになってるんだけど…。

アパート探し 西海岸編 その2

2006-11-17 14:10:52 | 住まい
先般エントリーしたアパートだが無事approveされたと連絡が入った。これでとりあえずホームレスにならずに済んだ。ほっとした。

私に米国内での収入はないものの、主人の収入が安定して私も主人もそこそこのcredit scoreがあったからだろう、今回のアパート、なんと敷金(deposit)は100ドル。冗談みたいな金額である。私の場合はこれにペット・デポジットを250ドル払わなければならないが、両方併せても信じられないほど少ない金額である。

このブログで何度も書いているが、学生などでアメリカに来る人、最初は西海岸から生活を始めた方がいい。例えば住まい一つに関しても、マンハッタンでは敷金1.5か月分を払うというのが普通、マンハッタン外でも1ヶ月分の敷金を置く。ところが、西海岸だと家賃の半分以下(!?)、今回は100ドルまで下がった。

さらに西海岸ではあえて不動産屋を通して物件を探す必要はない。ネットでサーチすれば山ほどアパートの情報がでてきて、オフィスの電話番号も載っているので直接電話して見に行けばよい。ということで西海岸では不動産屋に払う手数料がゼロ、マンハッタンだと1年の家賃の10%、マンハッタン外だと家賃1か月分である。

日本だとこれに礼金がかかるが、さすがアメリカ、礼金なんて慣習は無い。

唯一、西海岸で開拓が不十分なのは引越し屋。ニューヨークだと中華系や日系の安い引越し屋がたくさんあって、安くてすばやく引越しをしてくれた。大体学生や私のような貧乏人が持っている家具なんて安いんだから、保険をかける必要すらないので安い引越し屋で十分。仕事も見つからないし、craigslistで引越し屋をあたってみよう。

そういえば、The Sopranosを見ていたら、なんと私がニュージャージーで最後に住んでいたアパートが映ってびっくり!私が引っ越した頃、ちょうどあちこちで工事をしていたので、あの界隈も変わっただろうなぁ。こんどニューヨークに遊びに行ったら寄ってみよう。

All rights reserved 2006 @ iamnatty


最新の画像もっと見る