すっかり春めいてきて、昨日は浜通りで桜の開花宣言があったし、ここいらも直に桜の宴で騒々しくなりそうだ。 いやだなぁ~ あのブルーシートがおぞましい(笑)
そういや消費税、とうとう8%になっちまったんですねぇ~ 何を今さら(笑)
それにしても全くもって不愉快だ。 で、みんな文句も言わずに駆け込み需要に貢献してたもんね。 吾が家じゃ何も買いませんでした。 必要な時に買う主義なんでね。
政府に腹が立ってバカバカしいってのもあったけど(笑)
さて、今日の写真はタコメーターです。
そもそもオートマチック車には回転計なんて要らないだろうとは思うんだが、そんなこと言ったってメーターが好きなんだからしょうがない。
高級車とまでは行かなくとも、それなりの価格帯のクルマにはATでもタコメーターは付いてる。 だから、軽トラックのATにだってタコメーターを付けたっていいのだ(笑)
ミニキャブトラックの時は、インパネの比較的高い位置に取り付けることができたので、メーターの径は60mmの小さなものを電流・電圧計とともに3連で取り付けたんだけれど、ジャンボの場合は2Dinがナビで塞がってしまってる。
となれば、インパネの上に置くのが見易さの点からも最善だと思うんだが、そうすっと、自分的にはそれは邪魔くさいし、メーターの裏側が露出して配線がもろ見えになってしまって、いかにも後付って感じでダサイと思ってしまうんだよね。
で、結局、設置場所に選んだのが2Dinの下に位置する割りと大型のセンターボックスに決定です。 ただ、この場所だと視線を少し下に向けないとならないこともあり、60mmのメーターではちょっと見にくいかなと思ってしまった。
なので、今回取り付けるタコメーター径は、視認性が良さげな10cm近くもあるかなり大き目のものをチョイスです。
設計通りにまともに配線しようとすると結構メンドクサイ。 回転パルスの他に電源とアースが2本ずつあって、1つはタコメーターの駆動用なんだが、もう1つの電源は間にヒューズを噛んでバックライト用になってたりする。
駆動用はアクセサリー電源なのでシガーライターから取れば簡単なんだが、バックライト用電源がなぁ~ ライトスイッチと連動させようとするとメンドクサイ訳です。
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以下、昨日の結果です。
まきたきてー発電所 2014-04-03 |
項目 | 電気 | 金額/備考 |
発電量 | | のち |
売電量 | | |
買電量 | | |
使用電力量 | | |
自給率 | | 12.3/8.9 |
4月 |
発電実績 | | |
売電実績 | | |
買電予定 | | |
使用電力量 | | |
自給率 | | 80.5/28.5 |
できればこっちも面倒みてやって下さい。