或る人から或る物をいただいたんだが、味といい香りといい、アレの出来としては上級者のレベルで、自分がこれまで飲んだことのあるアレの中では一番好みでした。
経験上、これまではアレを善意でいただいても、正直困ったなといつも思ってたんだが、今回のような仕上がりのアレなら大歓迎だ! とかなんとか、或るとかアレとか、何だかさっぱりワカランよね。 でもいいんですこれで(笑)
さて、ハイゼット・ジャンボが納車されて今日で6日目なんだが、50kmくらい街中を走行しました。 家の周りのドライ路面だけなのですが、とにかく乗り心地がバツグンにいいです。 もっとも前車のミニキャブには強化サスを組んでたのでその差もあるでしょうが、全体的にしっとりしてて軽トラックの乗り心地としては上出来でしょう。
でも、ドアの閉まる音がチープなのは一緒だな(笑) それと、前にも書いたハンドルグリップが細いのは、まだ違和感がありますがね。
運転していて一番気になったのは、て言うか、どうしてもミニキャブと比べてしまうんだが、直進安定性があまり良くないってことです。 たぶんこれはホイールベースの差が大きいんだと思う。 ミニキャブの2200mmに対してハイゼットは1900mmしかなく300mmも短い。 オプション設定があったらスタビでも付けたくなってしまうくらいです。 デザイン的にもやっぱセミキャブがいいね(笑)
まぁこればっかりは諦めるしかないね。 今回の買い替え理由と相反することなんだからしょうがない。 居住性優先でせっかくならATが欲しい! だもんねぇ~
あとは重量配分なんだが、見た目だけでなくジャンボはやたらと頭でっかち(笑) 空荷で走ると特にそれを感じる。 その点ミニキャブはバランス的には凄くよかったなと思う。 ジャンボには100kgでもいいから常時荷台に積んでおきたい気分(笑)
で、次に3ATなんだが、まぁこんなもんでしょう(笑)
ギア比を見るとATの3速は5Fのだいたい2・3・4速ってことになってます。 ミニキャブと大体同じですね。 て言うか、必然的にこうなるんだろうけど、それぞれ3速と4速が直結です。 やっぱ高速乗りたいしOD欲しいよなぁ~
どんなものかって言えば、騒音速度の限界が80キロまでかな。 それを超えると音楽を聴く環境じゃなくなるみたいな(笑) 少なくともクラシックのピアニシモは聞こえないな。 クラシックは殆ど聴かないからいいけど(笑)
そうね、80キロオーバーは燃費の悪そうな音ってことです。 それでも、60キロまでならミニキャブよりエンジン音は静かです。 少し回してみたけど、おそらく7000回転位だと思うけど、その時のエンジン音もハイゼットの方が静かです。
エンジンが椅子の真下にあるミニキャブに対して、ハイゼットではエンジンそのものは荷台下にレイアウトしてるからですかね。 ジャンボの場合はすべて荷台ではなくてシートバックスペースの丁度下あたりからエンジンですがね。
キャビンの床・壁・天井、特に鉄板が剥き出しになっている部分に吸音・遮音材を貼れば、結構静かな空間になりそうです。 軽トラックの内装はとにかくちゃっちい、て言うか、そもそもが手抜きですからねぇ~(笑)
トップ写真のハイルーフとオーバーヘッドスライド棚(笑) そしてこの写真のシートバックスペース、ジャンボはとにかく広々していて快適なんですよね。
それと、くどいようだが乗り心地がいいのはありがたい。 そもそもシートの作りが全然違う。 好みかも知れないけれど、座面も背もたれも乗用車的に柔らかいんです。
音さえ我慢できれば1日に200km位なら行けそうだ。
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以下、昨日の結果です。
まきたきてー発電所 2014-02-27 | ||||||
項目 | 電気 | 金額/備考 | ||||
発電量 |
| のち | ||||
売電量 |
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買電量 |
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使用電力量 |
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| ||||
自給率 |
| 7.0/10.6 | ||||
2月 | ||||||
発電実績 |
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売電実績 |
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買電予定 |
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使用電力量 |
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自給率 |
| 396.1/357.2 |
できればこっちも面倒みてやって下さい。
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