太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

こんな場所に冷蔵庫

2014年08月18日 06時37分24秒 | 太陽光発電

冷蔵庫の地震対策なんだが、揺れ方によっては補強が足りない、て言うか、まだ不安だよなぁと、またまたホームセンターです。

この際、少しくらい不恰好でもいいから、3.11程度の揺れでも倒れないような耐震補強をしたいと思い、不安の残る上半身の地震対策です。

L型金具には丁度したものがなくて、棚用のアングルを使うことにした。

壁の下地は石膏ボードなのでアンカーを打つことも考えたんだが、いまひとつ弱そうなので止めて、先日ジャンボの棚板を作って余ってた板を壁中の鉄骨Cチャンにガッチリ留めて、その板に金具を固定です。 この方が断然強い。

金具が冷蔵庫の側面に当たる部分には、昨日のL型と同じようにウレタン系の緩衝材を貼ってます。 失敗したのは板の高さで、あと数センチ下げれば格好良かった。

ついでに、タオル賭けも取付けです。 ガラスが結露した時に拭くためなんだが、温度設定によってはかなり結露します。


こんな場所に冷蔵庫がある訳です。

こないだみたいな大地震がまた起きて、2階へ上がる階段の踊り場に冷蔵庫が落下したらと思うと、ぞっとします。 酒が勿体ねぇからと(笑)

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。




以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2014-08-17
項目電気金額/備考
発電量
11.6kwh
のち
売電量
6.7kwh
281
買電量
7.8kwh
186
使用電力量
12.7kwh
概算 308
自給率
91%
11.6/12.7
8月
発電実績
364.3kwh
売電実績
249.5kwh
10,479
買電予定
165.8kwh
4,024
使用電力量
280.6kwh
自給率
130%
364.3/280.6





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿