太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

愚痴記事

2014年04月17日 06時34分31秒 | 太陽光発電

吾が商売なんだが、惨憺たる結果となってる半期決算です(苦笑)

日々の売上状況から何となく嫌な予感はあったんだが、まとめてみたら、まさかの売上2割減でした(笑) こりゃもう笑うっきゃないな。

でもまぁ一人でやってるんで何とかなってますが、これが従業員とかいたら大変だろうなぁ~ もうずいぶん前のことだけど、そうね、18年位前になるのかな。

その頃は何人かの従業員がいたんだけれども、仕事が激減した時期があって、それまでの貯金を全部使い果たしたことがあってね。 あの時はきつかった。

人件費だけでなく社会保険・厚生年金の会社負担が半分ってのは、零細企業にとってはとんでもなく重いよね。 あの時の教訓があって、どんなに忙しくなったとしても2度と人は雇わないと誓ったのでありました。 自分一人だけなら何とかなる(笑)

薪ストーブ用品のショップなので、繁忙期が過ぎてこれからは閑散期に入るんで、ますます期待薄の売上なんだが、酒が飲めてるうちは大丈夫だ(笑)

こっちの発電もヨロシクお願いします!
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
日々のクリック手間に感謝です。


以下、昨日の結果です。

まきたきてー発電所 2014-04-16
項目電気金額/備考
発電量
35.1kwh
のち
売電量
31.1kwh
1,306
買電量
4.3kwh
117
使用電力量
8.3kwh
概算 207
自給率
423%
35.1/8.3
4月
発電実績
488.8kwh
売電実績
419.9kwh
17,636
買電予定
85.4kwh
2,201
使用電力量
154.3kwh
自給率
317%
488.8/154.3





できればこっちも面倒みてやって下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発電量を参考にさせてもらってます (なおきち)
2014-04-17 08:28:36
はじめまして^^
今年の3月に薪焚亭さんとまったく同じでパナソニックHIT240×25枚、6KWを設置したなおきちといいます。
当方は中国地方の日本海沿岸地域です。
最近こちらをブログランキングで知ってから毎日拝見させていただいています。
一つ質問なのですが、モニターの画面をブログにアップされていますが、どうやって行われているのでしょうか。あとモニターの積算の画面で日単位で遡ってデータを閲覧できるようですが、私のモニター(VBPM370CK)ではその機能がなく「今日」か「今月」か「先月」しかみれません。型番ではこちらのほうが新しいとは思うのですが、なぜか機能的に劣化しているのが残念でなりません^^;
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
なおきちさん (薪焚亭)
2014-04-17 16:05:03
普通はソフトは進化するもんですよね?
自分のは全ての項目で年月日それぞれが過去に遡れます。
ブログの記事は前日分を書くので重宝してますよ。
改悪ですねぇ~

同じ発電システムなので比較に良いですね。
中国地方と東北南部では、やっぱし、そちらの方が発電しますかね?

さて、画像のアップですが、
これは単純にパソコン画面をコピーして、
それを jpg または gif 画像にしてブログ記と事に貼ってるだけです。

知ってるかもしれませんが、
画面コピーはキーボードの Ctrl と Alt キーを押しながら Prt Sc
これで画面コピーされてるので、あとは画像処理ソフトに貼り付けて、
好きな寸法に加工してお終いです。
返信する
Unknown (なおきち)
2014-04-17 22:03:35
お返事ありがとうございます。
こちらの地域は1年間の日照時間は全国的にあまりよくないようです。。

質問が少し伝わりづらかったようですいません。ワイヤレスエネルギーモニターの映像をどうやってパソコンに表示させているのかが不思議だったので質問させていただきました。何か特別な方法があるのでしょうか?
返信する
なおきちさん (薪焚亭)
2014-04-18 06:43:16
そういうことでしたか。

自分はワイヤレスエネルギーモニターを使ってません。
パソコン版を選択して購入しました。

そうすると家の中限定ですが、iPhoneでも見れます。

返信する

コメントを投稿