太陽光発電 : まきたきてー発電所

8年で元が取れるか?
PanasonicHIT240w×25枚=6kwh/2012年9月21日売電開始!

ソーラーパネルの憂鬱

2012年09月17日 06時10分36秒 | 太陽光発電

遠くに見えるのがダイヤモンドヘッドですね。 常夏のハワイ・オアフ島へようこそ!
んな訳ねーだろ。 つうか、ちっとも面白くねぇから(笑)


さて、今日の画像は太陽光発電パネルのレイアウトです。

吾が家には2台の薪ストーブがあって、冬の暖房はそれだけで過ごしているんですが、毎年、薪ストーブのシーズン前に煙突の点検をして、必要があれば掃除もしなけりゃならない。 煙突は西と東に1本ずつあるので、屋根に上がると端から端へ移動しなければならないのです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
ランキングの発電・充電のお願いで~す。



それで、上画像のような配置になったんですがね。 3階のバルコニーに梯子を掛けて、まずは西端のアンコールの煙突に上がり、そのあと屋根の南の端っこ、幅65センチの細長いスペースを歩いて東端に移動しなけりゃならないことになった。

なので、これからはちょっとしたスリルとサスペンスを味わえる訳です。 特に火曜日なら尚更ね。 岩崎宏美のBGMが欲しいかも? 古いな(笑)

たかだか5m程のことではあるんだが、移動の途中でガルバの瓦棒にけつまずいたりしたら、よろけて転落するのは間違いなさそうだな(笑) と、笑ってる場合じゃないんだけれども、3階の屋根から2階のバルコニーの落差は6mほどになる。

もしも、落ちたら痛いだろうね(笑)

太陽光発電のことを考えると、屋根勾配はせめて2寸だったら良かったのにと、一寸の屋根勾配では特に冬場に不利だなと少しがっかりしていたんだが、煙突点検のことを考えたら緩斜面で良かったのかも知れない。


屋根から見渡す360度、何も障害物がなくて気分がいいもんです。 唯一高い建物はというと、シェラトン・ワイキキ・ホテルが南に見えるくらいかな。

※一昨年オープンしたホテル・ルートインです(笑)


できればこっちも面倒みてやって下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2012-09-17 18:32:03
薪炊亭さん。プロの方にこのようなことをいうのもおこがましいんですが、本当に気を付けてくださいね。
わたしは、スカイスポーツ用品の製造という仕事をしているので、自作の安全帯を使って煙突メンテナンスをしていますが、やはり、怖い!
もう、四半世紀以上空を飛んでいるのですが、実は高所恐怖症なんです‥(笑)。
返信する
みっちゃん (薪焚亭)
2012-09-18 06:24:35
旦那さんだけでなくみっちゃんも飛んでたんですか?
すごい!
気持ちいいだろうなぁ~ とは若い頃から思ってたけど、
実際となるとビビッて自分にゃ無理です(笑)

たかが煙突掃除ですが、
ちょっとした気の緩み、気をつけないとなりません。
ご助言、ご心配いただきありがとう!
返信する

コメントを投稿