まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

ハルカゼ ◎ パンチ

2009年07月03日 | 好きなもの
昨日、小さな穴を一つだけつくる=一穴パンチを買いました。
手の平に納まるサイズが気に入っています。

初めて訪ねた
経堂のすずらん通り商店街にある
ハルカゼ舎さんで見つけました。

この小さな文房具屋さんに入って、まず目に付いたのが
こちらの『ニジュウマルシール』。
何処とはいわず、ポチッと貼れるような、小さなモノを探していたので
すぐにコレだ!と。


店内を何度も巡った後、最後に見つけたのが↑銀色のパンチでした。
なぜか、一度見てしまったら、気になってしょうがない。。。

そういえば、我が家にはパンチが無いし。
『ニジュウマルシール』とは良いコンビになりそうだし。
と、ただの衝動買いではないと胸の中で確認して購入・苦笑

帰宅後、何度か試してみて
とても懐かしい・・・何かに似ていると気づきました。

家人に「これ、何かに似ていると思わない?」と声をかけてみると
「車掌さんの切符切り」と即座に返ってきました。

そうです。
子供の頃、よく遊んだおもちゃの「車掌さんセット」の中の切符切りです。
車掌さんの鞄に見立てた四角い紙の箱を首から提げて、
おもちゃの切符に幾つも山型の穴を開けるのが好きでした。

ああ、それでこのパンチが気になって仕方が無かったのかもしれません。

「切符切りを持つと、その辺にある紙にやたらと穴をあけちゃうんだよね」
と言われて、自分の手元を見ると

確かに・・・
穴だらけでヨレヨレになった紙が膝の上に乗っていました・苦笑

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっちゃ寝)
2009-07-03 13:53:59
「ハルカゼ舎」って、ネーミングも素敵ですね。
↑のニジュウマルシールもかわいい。
これは一目惚れしそうです(笑)

車掌さんの切符切り。
思わず、♪運転手は君だ~、車掌は僕だ、って
口ずさんでしまいましたよ(笑)
返信する
Unknown (マーガレット)
2009-07-03 20:50:20
きゃー、電車ごっこのキップパンチ、なつかし~~!やりました、やりました。
なんか小さいビニールのカバンみたいなのにいろいろセットで入っていた気がします。
なんだか懐かしいお買いもの、グッドです。
返信する
くっちゃ寝さん (まつかぜ)
2009-07-04 20:34:38
こんばんわ。

ニジュウマルシールは惠文社一乗寺店でもお馴染みの(と言っても、惠文社さんへは一度も行った事がありませんが。)「倉敷意匠」さんのものです。
『いろんな国を旅して集めた、切符や古紙の柄を使っています。』という説明文にクラッとしてしまいました・笑
返信する
マーガレットさん (まつかぜ)
2009-07-04 20:39:53
こんばんわ。

マーガレットさんも車掌さんごっこ(?)
経験者でしたか?!
よかったー、誰も知らなかったらどうしようと
思っていたんですよ・苦笑
確か、駅の売店で売っていたような…
やっぱり懐かしいですね
返信する
Unknown (huizi)
2009-07-05 09:25:59
同じ日の夕方、私も訪ねていましたよ!
>「車掌さんの切符切り」と即座に返ってきました。
ふふ、お二人は共通の趣味や世界観があっていいですね。
わが家は一世代分の差があるので(もちろんあちらが上ですよ:笑)
たぶんこういう事は通じません。

ハルカゼ舎さんには時々ですが、見つけた面白いものを「売り込み」に行っています。
近々そのうちの一つが入荷されるようです。
ご近所のお店にお気に入りがあれば、いつでも買いにいけるので便利ですから。
困った客ですね:笑
返信する
huiziさん (まつかぜ)
2009-07-05 11:35:41
こんにちわは。
経堂の駅に降り立ってから、huiziさんにお会い出来たらいいなぁと、キョロキョロしていました。
rさんと二人で、お隣のクーラさんで
のんびり~~してから、ハルカゼ舎さんには1時間くらいいたような気がします・苦笑
もう少し、ゆっくりしていたらお会いできたかもしれませんね?(とても迷惑なお客ですが。)
「売り込み」モノはなんでしょう?
『NEWS』ページを要チェック!ですね。
返信する
Unknown (琴子)
2009-07-06 23:15:01
あぁぁ・・・ハルカゼ舎、ぜひとも訪れてみたいです。
こんな魅力的なあれこれに出会えるなんて。
車掌さんセットは夫が大好きで、このタイプの切符を
SLで見つけて、大騒ぎでした。
うちにあったら、もりあがりそうですね。

倉敷意匠さんというと、わたしの裁縫箱は,
念願の、倉敷意匠さんの左右に開くタイプのものなのですよ。
返信する
琴子さん (まつかぜ)
2009-07-07 10:10:42
おはようございます。
ハルカゼ舎さんの静かな空気がとても心地よかったです。初経堂でしたが、想像以上に奥深い所だと思いました。

切符切りを見たことの無い人でも、あのセットは楽しめるのではないかしら?と思うのは私だけでしょうか?…

倉敷意匠さんのお裁縫箱♪
憧れですよね~あのカタチ。ステキだもの♪~
返信する
パチンパチン (ひろちょ)
2009-07-10 11:39:17
パンチ持ったら意味もなくあけちゃいますね。
高校の時、鉄道研究同好会に入っていた私は、会の備品だった、切符切りのパンチでよく紙のフチをギザギザにして遊んでました(笑)
あのパンチで小気味良くリズムを刻む男子もいましたよ。

ニジュウマルシール、私も見たら思わず買いますね。
いろんな文字や柄が入っているところがいいです。
あちこちに意味もなく貼りまくりそうだけど。
返信する
ひろちょさん (まつかぜ)
2009-07-11 11:37:48
こんにちは♪
そうでしたね。ひろちょさんは鉄研女子でしたね。
ということは、「備品」の切符切りは本物ですよね?すごい!(やっぱり、ちょっと重いのかしら?)

>あのパンチで小気味良くリズムを刻む男子もいましたよ。
そうそう、駅の改札でリズミカルに切符を切る駅員さん、いましたね~懐かしい~
返信する

コメントを投稿