まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

梅ヶ丘 散歩

2007年12月18日 | 散歩の途中
日曜日に梅ヶ丘へ行きました。
本当に久しぶりの梅ヶ丘です。駅舎も新しくなっていて(と言っても、建て替えられてからもう何年か経っているのでしょうけれど)、記憶の中の梅ヶ丘とはずいぶん趣が異なりました。

この日の第一の目的はことり文庫さんをはじめて訪問すること。
第二には、噂のマシュマロを手に入れる事です。

同行のrucaさんの案内で、まずはマシュマロを求めて羽根木公園の方へ。(苦笑)
すっかり葉を落とした木々の上に広がる空は雲ひとつ無い青空。さわやかです。

----マシュマロ-----
特別に好物なわけではありませんが、以前マーサ スチュワートがTV番組で
とても嬉しそうに作っていた大きなマシュマロが脳裏から離れないのです。
一個の一辺が10㎝くらいの立方体で、ブルンブルンッと揺れていて。
あんなに大きなマシュマロ、食べきれるものなのか?
真っ先に頭に浮かんだのはその事でした。
そして、見ているうちに、きっと私がこれまでに食べたものとは格段違う美味しいマシュマロなのでは?という結論に達したわけです(笑)---

アランチャという名のケーキ屋さん。
『かわいい地元のケーキ屋さん』という感じ。
私たちが行った時は何故か男性のお客さんが3名いらして、皆さん真剣にケーキや焼き菓子を選んでいるところでした。
目当てのものは、ガラスケースの中にあって。
見逃してしまいそうな大きさで、予想外ではありましたが(苦笑)
フルーツのマシュマロ、種類が豊富で、見ているだけでわくわくしてしまいます。
今回買ったのはマンゴーと桃。どちらも口どけがよく、美味でした♪
全種類食べてみたい♪



ことり文庫さんは本当に素敵な本屋さん。
ご近所だったら、きっと毎日覗きに行ってしまうのだろうと思いました。
お店の奥から、入ってくるお客様を見ていたら
皆さんほんわり~にっこり~とても嬉しそうでした。
いいですね~。

何か自分のために1冊、と思って棚を眺めたら
目の前に『ルピナスさん』がありました。
ブログを通して出会った本です。この花の名前を知ったのもほぼ同じ頃。
そして、このご縁で知り合えた人の思い出があります。
迷わず手に取りました。ここで再会できて良かった。

良き出会いをたくさん頂いた一日でした。