まつかぜ日記

暮らしの中で思うこと

南瓜の種

2006年12月09日 | 暮らし
以前、ひろちょさんが南瓜の種を炒って≪美味しく≫食べた、というお話を読んで以来ずっと気になっていました
ー南瓜の種ー

食べるところまで行き着くのに、手がかかりそうだし…
いつも心の中で呟きながら結局種は捨ててしまいました。
でも先日購入した南瓜には、ふっくら立派な種が入っていて
決心して(笑)捨てずにとっておくことにしました。

わたを洗い流して数日放置。
(この放置時間に意味はありません。直に行動に移せなかっただけです。)
ひろちょさんによると、白っぽい種の外側も香ばしく食せるとの事でしたが
炒る前にちょっとかじってみたら、やはり硬そうなので
10粒ほど残して後は全て鋏で外側のからを剥きました。

鍋でカラ炒りすると、程なくパチッとはじける音がして出来上がり。
とりあえずそのまま頂いてみました。

美味しいんです!

むかし食べたMIXナッツの中の『南瓜の種』より数段美味でした。
香ばしさがたまりません。とまらない・・・デス。(苦笑)

白い殻付きの方は、緑の中身と一緒に火にかけてしまったので
炒りがあまいようで、ポリポリという感触までは行きませんでした。
しかし、殻は火にかける前より剥きやすくなっていましたので
次回はちょっと炒ってから皮を剥き、再度香ばしく炒る…という手順にしてみようと思いました。

↑こんな工程、食べる前でしたら絶対に考えもしなかったと思いますが
今は 意欲=食欲 満々です(笑)