文と不呂愚、私とPogosyan

異形の蒐集
twitter@MUCHIO_HEAD

永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ。

2009年01月26日 23時05分38秒 | Weblog
かの有名なガンジーの言葉だそうですが、名前だけが有名で実際なぜ有名なのかはよくわかりません。それは日本の教育のせいにしておきましょう。

働き始めてウェブ上の記事を(会社で)読むようになったので、近頃気になった文章を三点抜粋。
--------------

今日から まもること

1

じぶんで今から かえられることにだけ
しゅうちゅうすること。

お天気とか きのうしっぱいしたこととかに
なやまないこと。

2

朝おきたら、その日に これだけはやりたい ことを
きめること。

わくわくしながら はじめること。

3

よるねるまえに、もくひょうが
たっせいできたかどうか かくにんすること。

できていたら

じぶんでじぶんをほめること。

できていなかったら

じぶんでじぶんをゆるすこと。



http://el.jibun.atmarkit.co.jp/ai/2009/01/post-baba.html

6歳のこが考えた今日を生きる目標。
内容もすごく良いと思うけどなによりぼくもこの人と同じ病気だったので親近感が湧く。いつ死ぬのかーなんてよく考えて、そう考えつついつ死んでもいいように今日だけは生を全うすると誓うのがすばらしい生き方だと思う。いつかこんな生き方がしたいと思いつつ、そう夢見てるうちに死ぬるかも知れん。

--------------


ある日のレッスンでのことです。とある熱血先生から、私だけいつも乱れる部分があるという指摘を受けました。何回合わせても「ずれている」といわれてしまい、カウントは合っているのになぜだろうとお手上げ状態でした。すると熱血先生は、「ダンスに対する考えが甘いから踊りも甘いんだ」といったのです。


http://el.jibun.atmarkit.co.jp/weekly/2009/01/post-95d0.html


つくづく甘いですよね、自分に。すると人生もしわくちゃになります。自分に対する不満も出ます。

----------------

自分のあこがれや希望を自分のキャンパスに書き込んで友人と議論し、完成させるのが人生

http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20090126-OYO8T00308.htm

そのキャンバスは完成するのでしょうか。大事なのは完成させるには友人が必要だということだと思います(完成ってよくわからないけど)。そして議論をすること。言いたいことを言うだけでもなく、ただ聞くだけでもなく、一緒にいることなんかいい感じだなと思える関係がどうしても必要。

----------------
妄想でした。

あとは、pogosyan不呂愚がgoogleから抹消されたところにpogosyanの底知れぬパワーを感じました。社会的に存在を消された気分。ひとひねりですたぶん。
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=pogosyan&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja
コメント

あけましておめでとうございます。

2009年01月08日 23時42分58秒 | Weblog
今年は●●な年にしたいと思います。

昨日はひたむきな子どもの姿をテレビで見てとても新鮮な気持ちになったとともに、もうぼくもすっかり大人だなと思った。しっかりお互いに縛りあってるじゃないか。子どもは身も心も自由だ。いいな。

今日は何年かぶりにPCにSETIを入れた。するとCPUがフル稼動するようになった。(図)

明日はwindows7のβ版がダウンロードできるようになるらしい。
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200901080011.html

近頃夜走りが楽しい。生まれて初めて何十分も走った。「疾走」も読み直しだなこりゃ。
んでnewPCになったらPCやる時間が減りました。やったー。

そういえば去年は野宿したいって言っていてできなかった。目に見える形で目標達成したことはPC作ることくらいか。今年もなんかしまひょ。野宿の夢は心に秘めつつなんか未来につながることをしたいと、近頃急に堅実な考え方をするようになった。

2009年になりついに師匠を超えたのか!?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=pogosyan&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

●●●●
コメント   トラックバック (1)