堰を切ったかのようにyoutubeに溢れ始めたピチカート・ファイヴの貴重な音源群。まあ一年以上たってようやく気が付いたのですが、とりあえずfacebookに一報を載せました。
『Pizzicato Five On Demand』は高浪編、小西編、野宮編の三種のコレクションです。ワタシ的にはピチカートのピークは「東京は夜の七時 」がヒットする以前、89~93年あたりなので、その辺をダウンロードして楽しんでいます。
まずは91年の『女性上位時代』周辺の音源ですが、いわゆるコンセプト・アルバムの極みのようなアルバムですから、個々の曲はメドレーになっていたり、前後にさまざまななオマケがくっついているのがピチカートの醍醐味ではあります。それらをオン・デマンドの形にしつらえた時には当然トリミングが必要になってくるわけですね。
例えば「お早よう」はエンディングが絶妙に長め。「ブリジット・バルドー T.N.T. 」は前曲のライヴ部分からのフェイド・インになっていますが、ここはいっそ歓声そのものをカットしてくれるとベターでした。
そしてやはりこの時期のものでは「サンキュー」でしょう。エンディングがフェイド・アウトでなく新たな細工が施してあるのも高ポイントです。


