goo blog サービス終了のお知らせ 

酒とバラ銭の日々 (旧i9Tunes)

酒、音楽、パソコン・・・辺りについてあらためて語ります。

Brian Eno 『77 Million』

2008-04-23 | 
これはびっくり! 『77 Million』のインスタレーション会場でしか入手できなかった同名のアルバムが iTunesストアにラインアップされています。イーノショップにすら見あたらないのにどうしたことでしょう。

内容は『The Drop』のアウトテイク的なものが多いです。33分ほどあった「Iced World」が一挙に3分以内に縮められ、「Cold」としてこのアルバムに収められています。この曲はなぜかイーノ&ウォブルの『Spinner』にもシークレット・トラックとして紛れ込んでいましたね。
長尺の「Targa」はイーノにしては珍しいメドレー風の曲。これだけは単体でのダウンロードができません。

このアルバムのジャケット写真をダウンロードしようとヤフーミュージックのiTunesコーナーへ行ってみました。iTunesストアの画像は右クリックで保存することができないので手間がかかります。で『77 Million』を探してみたところ、なぜか「Targa」だけカットされていました。何事?

X-Press 2 『Muzikizum』

2008-04-15 | X~Z
エクスプレス2。02年の『Muzikizum』は楽しいアルバムでした。ディヴィッド・バーンをヴォーカルに起用した「Lazy」はバーン本人も気に入ったようで、アルバム『Grown Backwards』でセルフ・カヴァーしていました。

その後06年に『Makeshift Feelgood』というアルバムをリリースしていますね。iTunesストアではどちらのアルバムも見あたりませんが、そのかわりリミックスEP『The Feel Good』がリストアップされています。
しかしこういうリミックスものの詳細ってどう判読したらいいのでしょうね。ダウンロードの場合その辺がネックになります。ID3タグのコメント欄にせめて誰のリミックスかくらい載っていればよいのですが。

* * *

追記 08-09-25

ベスト盤『Raise Your Hands』を機に、なんでしょうか、ラインアップが急に充実しました。『Muzikizum』もちゃんと並んでいますね。

しかも嬉しいことに「Lazy」のシングルも加わってくれました。このジャケット好き! 2曲目の 9:25 もあるロング・ヴァージョンが気になったのでダウンロードしてみました。イントロが4分近くあってZTTみたい。

このトラックの 3:00~3:40 あたりに打ち込みのリズムが影を潜め、残るシンセとピアノの旋律が何だかクラフトワークっぽいパートがあります。ちなみにアルバム・ヴァージョンでいえば 1:20~1:40 あたりですが、実は全編そんな感じのヴァージョンが存在することが判明。どこかのダウンロードサイトで 6:39 の「Lazy」を探してみてください。

追記② 10-01-19

前述のヴァージョンがiTunesストアに追加されました!

「Lazy」ばかり14ヴァージョンかき集めた1500円のやつの4曲目に「Lazy (Reprise)」として収録されています。しかもiTunes+!!

Vangelis 『Blade Runner Trilogy』

2008-04-12 | U~W
名作『ブレード・ランナー』のサントラ。とっても紆余曲折のあったアルバムですが、その三部作(!?)が07年にリリースされていました。

3枚組CDの1枚目は既出のリマスター盤。2枚目はアウトテイク集というか、オリジナルスコアの内1枚目に収録されていなかったものがまとめられています。3枚目は新たに書き下ろされたイメージスコア集のようです。

さて iTunesストアではこの1枚目が不思議な形で端折られていて、12曲中3曲しかありません。いずれも『Themes』にも収められていた代表曲ですが・・・。そっちの方から流用してるんでしょうか。まあその分2400円と安いですね。
この三部作の購入を検討するような人は当然1枚目は持っているはずですから、こういうリリースの仕方もありでしょう。あるいはもう一歩踏み込んで、1~3枚目を各々バラでリストアップするというのも面白かったかも。

Tuxedomoon 『Vapour Trails』

2008-04-10 | T
04年の再結成以来、精力的な活動を続けているタキシードムーン。iTunesストアには殆どのアルバムがラインアップされています。

その最新アルバム『Vapour Trails』は別段収録時間が短いわけでもないのになぜか1200円とお買い得。お薦めです。
いやあ、本当に肩の力が抜けたというか、余裕のあるいい演奏をしています。各メンバーが90年代のソロ活動で得た成果が束ねられているという感じでしょうか。スタンリー・キューブリック監督へのオマージュであろう「Kubrick」は渾身の一曲!
私はこの『Vapour Trails』、彼らの結成30周年記念ボックス『7707』の中の一枚として入手しました。CD3枚+DVDのセットで4000円台、アマゾンで中古品を探せば3000円台で見つかります。

ついでに『7707』の他のディスクの内容をざっと紹介しておきましょう。
ディスク2『Lost Cords』はデモおよびライヴ音源。「Allemande Blue」のデモテイクが興味深い。シングル「You」のB面に収録された「Atlantis」のリミックスもなぜか収められています。ライヴは78~87年のものですが、私にとって肝要の82~84年がすっぽり抜け落ちているのが寂しいです。
ディスク3『160207 - 39°N 7°W』は07年のライヴ。主に『Cabin In The Sky』以降の3枚のアルバムからの選曲です。
そしてディスク4『Found Films』が映像コレクション。「Ghost Sonata」「A Thousand Lifes By Picture」「Mythical Puzzle」「Jetwave」「Colorado Suite」「No Tears」と並んでます。「Colorado Suite」はブレイン・レイニンガーのソロ作とは関係ないごくごく初期の作品です。正直言って"お蔵出し"って感じの諸作ですが、ファンにはありがたいリリースです。