またしても僕はスキンケア

傷ついてやっとわかるスキンケア

毛穴などが目立たないきれいな肌を保つ

2016-05-30 10:25:03 | スキンケア
近年では、美容に関する家電が普及していて自宅にいながら手軽にエステ並みのスキンケアができるのがとても嬉しいことです。
私、自身、エイジングケアをしてくれる家電に興味があります。
年をとらないうちにコツコツとエイジングケアを施していると、2,3年後にはお肌の違いが表れてくるかもしれない思うので、努力しています。
普段から、長風呂が好きな私はお肌の乾いてしまうのを未然に防ぐために、いつも洗顔後はすぐ化粧水をつけた後に、ゆっくり長湯を楽しんでいます。
でも、真冬のシーズンは化粧水だけでは入浴後の乾燥において不充分な気がするので、化粧水プラス保湿美容液も充分に塗って入浴を心がけていますが、これを実際に行うようになってから乾燥肌が飛躍的に改善されてきました。
ちゃんと毎日洗っていても頭皮が痒く、フケが増えたという方は、ひょっとすると敏感肌の可能性もあります。
その時は一旦普段のシャンプーの使用を止めた方が良いでしょう。
敏感肌でも大丈夫なシャンプーは添加物を使用していない石鹸です。
余分な成分を含有していないので、肌にも髪にも優しく、刺激が少ないのです。
ニキビが酷くなった場合、芯を持ったように固い状態になって、触れると痛いといった症状が表れます。
ニキビが出来た場合、ついなんとなくその箇所を確かめたくて触りたくなってしまいますが、触るとまた雑菌が入って長引いてしまうかもしれないので、ケアとしてニキビケアのクリームを塗るなどして、清潔な状態を保つようにしましょう。
ニキビは誰でも出来るだけ早く解消させたいものです。
ニキビを素早く治すためにも、ニキビをいじってしまわない様にする事が大切なことです。
雑菌の付いた手で触ってしまうと、ニキビの悪化に繋がりますし、いじりすぎるとお肌のほうを傷つけてしまいます。
肌の表面の脂分によって汚れが吸着したりニキビと変化することも多いです。
このような肌荒れを何回も続けると、シミ、たるみが残ってしまいます。
肌トラブルの対策としてポイントは洗顔です。
たっぷりと泡立てた丁寧な洗顔を念頭に置きましょう。
ただし、一日にたくさん顔を洗うとむしろ肌を傷めてしまいます。
ニキビができる理由は汚れが毛穴に蓄積され、炎症になってしまうことです。
手で顔をちょくちょくタッチする人は気に留めておきましょう。
いつも手には汚れがまみれていて、その手を顔に触れているということは顔を汚れまみれにしていることと同然です。
ニキビ跡としてよくある悩みが、肌にくぼみができてしまうことや肌の黒ずみといった悩みです。
クレーターについてはきちんと皮膚科で診察を受けないと取り除くことはできませんが、黒ずみのトラブルは美白効果のある化粧品で少しずつ薄くするという治療もあるのです。
美肌の秘密をはっきりというと、肌の水分をどれくらい保つかといえると思います。
水分がたくさんあればお餅のような肌触りとピカピカした弾力性のある肌になります。
手をかけてあげないとすぐさまなくなります。
化粧水で肌を思い切り潤したら、潤沢な馬油クリームで膜を作ってあげるのが一番です。
ちょくちょく洗顔をして肌の皮脂が足りない状態となると、足りていない皮脂を補おうとたくさん出すようになります。
洗顔をしすぎると乾燥肌にもなり、よりたくさんの皮脂を分泌してしまうこととなりますから、洗顔はほど良い回数に留めるようにしてください。
洗顔を行った後は化粧水で十分な水分補給することを忘れず行うことこそ重要です。
敏感な肌の方は化粧品を決定するにしても悩みますよね。
特に皮膚につける機会の多いクレンジングはなおのことです。
敏感な皮膚の人にお勧めしたいのがクレンジング用乳液です。
これだと皮膚への害があまりない。
品数が多いので、皮膚も張りにくいですし、潤いも失われないままでいられます。
ニキビというのは、若い子たちが使う言葉で、20歳以上になると吹き出物と言うのが普通なんてよく耳にします。
先日、久しぶりに鼻のてっぺんに大きなニキビが現れたので、主人に、「ニキビができたの」と見せると、笑いながら、「もうニキビじゃないでしょ?」と、言われました。
整ったキメの小さな肌は誰しもあこがれるお肌ですよね。
美しい肌を保つためには、何より大切なことは保湿です。
とても潤いがある肌はトラブルにも強くて、ピンとはりがあります。
そして、保湿の為に意外と必要と言われているのが、UV対策です。
UVは乾燥につながりますので、ケアを正しく行う事が大切です。
毛穴などが目立たないきれいな肌を保つには保湿することがとても大切になります。
特に肌がすぐに乾燥してしまう方は化粧水や乳液などはきちんと保湿してくれるものを選んで肌にたっぷり水分を与えてあげましょう。
顔を洗って汚れがしっかり落ちたら時間がたたないうちに肌にたっぷり化粧水をつけ、それが終わったら乳液やクリームで潤いが続くようにしましょう。
基礎化粧品を使う順序は人間それぞれだと思います。
私は一般的に、化粧水、美容液、乳液の手順で使いますが、真っ先に美容液を使用するという方もございます。
どの順序が一番自分のお肌に合致しているお手入れ方法なのかは現にためしてみないと腑に落ちないのではないでしょうか。
化粧水や乳液をつけるタイミングにも順序というものがあり、ちゃんとした順番で使わないと、せっかくの効果も半減してしまいます。
顔を洗ってからつけるのは化粧水です。
これにより肌を潤しましょう。
美容液を使いたいという人は基本である化粧水の次に使いましょう。
続いて、乳液、クリームと続きますが、これで水分を肌に染みこませてから油分で肌が乾燥するのを防ぐのです。
スキンケアにおける基本は、肌の汚れを落とすことと乾かないようにすることです。
しっかり汚れを落とさないと肌の異常の原因となります。
また、肌が乾燥してしまうことも外部の刺激から肌を守る機能を弱めてしまうので、保湿を欠かすことがないようにしてください。
しかし、余計に保湿を行っても肌にとってよくないことになります。
アトピーを治したい人は、敏感肌用の天然成分のみを配合しているようなスキンケア用品を使うといいでしょう。
アトピーは塩水によって治すことができるという説もあり、風呂桶に塩を入れたり、夏は海で海水浴を行い続けると状態が改善すると言われています。
でも、現実では、症状がひどい箇所にはかいた傷があることがほとんどで、塩水ではとてもしみてしまうのがネックです。
肌トラブルで困っている事はよくありますよね?肌荒れがない美しく強い肌に仕上げるには肌の悩みの原因をきちんと突きとめてきちんと対応することが必要です。
生活パターンや食事内容が原因の事も多々ありますが、アレルギーによるトラブルという可能性もあります。
お肌が敏感肌の場合のスキンケア用化粧水には、余分なものを配合していないシンプルなものを選ぶようにすることが大切です。
界面活性剤などの成分が配合されていると、肌が張ってしまい肌にとって良くない事が起こったりします。
ですので、安めの化粧水だとしてもいいので、肌にたっぷりと塗って、保湿を行うことが重要です。

肌のトラブルを引き起こすのはこの皮脂

2016-05-28 10:49:02 | スキンケア
スキンケアを怠ると、どうなるかというと、多くの人は肌が衰えていくことを頭に思い浮かべると思いますが、正解はまったく別で肌は若返ります。
メイクアップというのは肌に負担をかけるので、それを除去してワセリンのみを塗るのが1番優しいスキンケアだと言えます。
肌を綺麗にすることと歩くことは全く無関係のことのように思われていますが、実際は相当深く関係しています。
姿勢を正しくして歩くと、スムーズにお肌へ血流が流れるので、代謝が高まり美肌になることが可能ですし、高血圧や動脈硬化などの成人病にならないためにも良い結果がでています。
テカテカしがちは肌の場合、潤いたっぷりな肌質に見えますが、実際は潤い不足な状態、というケースを多く目にします。
肌の潤い不足が肌に出ていないのは、脂っぽい肌は皮脂分泌が次々とあるので、外側のカサツキには至らない傾向にあるためです。
しかし、肌のトラブルを引き起こすのはこの皮脂ですから、洗顔をすることで、適度に減らすことが必要です。
ファンケル無添加スキンケアの場合、なにも無添加だけに力を注いでいるのではありません。
肌に元々持っていた力を思い出させ、その美しさが復活するよう、肌細胞の活性化を促し、健康な状態に戻すことも大事にして作られているといわれています。
ずっと使っていくと健康的でキレイな肌になれることでしょう。
ニキビが前髪のあたる辺りにたくさん出てしまった時に、人に会いたくなくなる程の状態だったので、専門家に診てもらうことにしました。
先生に、薬を出しますので、塗布して下さいと言われ、ステロイド系の塗り薬を与えられました。
ステロイド系の薬はすぐに効果が現れますが、強い薬の為、患部が治ってきたら塗る回数を少なくしていかなければならないそうです。
吹き出物が出来るととても気分が滅入ります。
でも、実はお肌の調子ってお腹の調子と深く関係があるらしいので、腸内の環境を良くしたら、意外ときれいになくなってくれます。
まずは、腸内さっぱり快便生活から始めるためにバナナなどの食物繊維が豊富なものを食べて、いらないものを体外へ出していったら、吹き出物も消えてなくなります。
敏感肌なのだからといって、敏感肌専用のスキンケア用品を使えば良いというものではありません。
肌の状態は人によって違ってきますので、肌状態が敏感になっている場合には、ぜひ使う前にパッチテストを実行してください。
それと、肌の水分を損なわないためにも正しい方法で洗顔をすることが重要です。
シワを作らないためにも、メイクをした日は欠かさずクレンジングしてください。
クレンジング処理をしないと、表皮にダメージを与えてしまい、シワができやすくなります。
また、洗顔する時は、洗顔でちゃんと泡を作って、優しく洗顔をするようにしてください。
乱暴な洗顔や、肌荒れを起こしたりといったことが、シワのもととなってしまいます。
アンチエイジングはいつから始めるべきかというと出来るだけ、早くのうちから実践する事が重要です。
遅くなっても30代には始めるのがよいでしょう。
特に目の周辺の皮膚は薄いので、目元、周りを保湿するのは本当に必要です。
また、化粧品のことだけを考えるのではなく、バランスが安定した食事をとり、生活リズムをちゃんと整えましょう。
敏感肌対策のお手入れを行う際には、肌の乾燥を予防するため、十分な保水が重要です。
保湿するためにはいろいろな方法があります。
化粧水やクリーム等がたくさん揃っていますし、化粧品にも保湿効果の大きいものがあります。
保湿能力の大きいセラミドが入っているスキンケア商品を使うのもいいのではないでしょうか。
毎日行う顔洗いですが、現在までほとんど洗顔料を拘らずに入手しておりました。
しかし、美容に詳しい友達によれば、来る日も来る日も使うものだからこそ、こだわりを持たなければならないとのことでした。
顔のツッパリや目元のしわがコンプレックスの私には、保湿機能のある成分が入ったものやエイジングケアに対応したものがイチオシだそうなので、探し出してみようと思います。
肌荒れが酷くなってしまい、スキンケアのやり方を知らない場合は、病院の皮膚科に行って相談すると安心です。
荒れた肌用の保湿剤やビタミン剤などを出してくれる場合もあります。
加えて、早寝早起きで質の高い睡眠を多めにとるようにして、ビタミンやミネラルを多量に含む食材を積極的に摂るように心掛けましょう。
肌は状態を見てスキンケアのやり方をさまざまな方法に切り替える必要があります。
かわらない方法で毎日の、お肌のお手入れをしていけば大丈夫ということはないのです。
特に保湿をする必要があるのは乾燥したお肌だったり、刺激の大きいケアは生理前などの体にも影響がありそうなときは使わないというように分けておこなっていかなくてはならないのです。
肌にふれる空気や気候に応じて季節にあったケアをすることも大切なのです。
基礎化粧品使う順位は人により違いがあると思います。
私は通常、化粧水、美容液、乳液の順序で使いますが、最初に美容液を使用するという御仁もいます。
実際、どの手立てが一番自分のお肌に合致しているお手入れ方法なのかは実際に試行してみないと把握できないのではないでしょうか。
知っての通り、ニキビは女性であろうと男性であろうと困りものです。
少しでもニキビを防ごうと対策をとっている人は多数いると思います。
ニキビができてしまった肌への対処法の一つに水洗顔が挙げられます。
ニキビができたからと言って、やたらに洗顔してしまったり、強力な洗浄力のある洗顔料で洗顔したくなってしまいますが、これらは間違っているのです。
お肌の乾燥対策には、ほどよい洗浄力で低刺激性のクレンジング剤を選びます。
落ちにくいところはそこだけ専用のリムーバーを使い、肌にストレスをかけないようにしてください。
もちろん、顔を洗う時もゴシゴシと擦らないように注意しなくてはいけません。
ホイップの様な泡を立てて丁寧に洗い、十分にぬるま湯で流すようにしましょう。
肌の汚れを落とすことは、スキンケアの基本のうちのひとつです。
それに、肌の湿度を一定に保つことです。
しっかり汚れを落とさないと肌にトラブルが発生し、その原因となってしまいます。
また、肌が乾燥してしまうことも外部の刺激から肌を守る機能を弱体化させてしまうので、保湿を欠かすことがないようにしてください。
しかし、保湿しすぎるのも悪いことになります。
敏感肌であれば乾燥肌でもあることがほとんどであるくらいそれらは近い原因であることがあるといえます。
一度乾燥肌になれば、ほんのちょっとの刺激を感じても過敏に反応を起こして、皮膚に赤みやかぶれ、腫れといった肌トラブルが発生してしまいます。
肌表面の角質層が薄くなったために、外部刺激に対して肌の防御力が弱まっているのがその原因なのです。
顔を洗う場合、あまりごしごし洗うと乾燥肌にはすぐ傷がつきますから、丁寧に洗うように心がけてください。
加えて、化粧水は手にたんまりと取り、手の温度で温めてからお肌に使用しましょう。
温度が体温に近づいてくると浸透力がぐんと高まり、化粧水がより肌に浸透されやすくなります。
ニキビは皮脂により毛穴が詰まってしまって、炎症が出ていることをさしています。
乾燥肌だと皮脂が少ないことから毛穴の目詰まりは起こらないように感じますが、実際のところはそうではありません。
皮脂の分泌が少ないと肌は湿度が低下しないように皮脂がたくさん分泌されます。
そうすると、毛穴が詰まってしまってニキビが発生するというケースが多いです。

毎日洗顔などで綺麗にしていても

2016-05-26 10:06:57 | スキンケア
キメが整った若々しい肌は女性なら誰でも憧れますよね。
美しい肌を保つためには、1にも2にも保湿がとても大切です。
しっかり潤いを持ち続けている肌はトラブルにも強くて、ピンとはりがあります。
そして、保湿の為に意外と必要と言われているのが、UVケアなのです。
紫外線は乾燥させてしまいますので、適切に対策をたてることが大切です。
アンチエイジングというのは加齢と戦う抗加齢という意味で、若返りと勘違いされがちですが、ただの若返りではなくて加齢が進行するのを遅らせ、本当の年齢より綺麗に見せるといった考え方の方が正しい考え方です。
アンチエイジングは現在、基礎化粧品のみにとどまらず、サプリメントやホルモン治療といった分野にも進歩しています。
つい最近、毛穴の黒ずみの対策として、クレンジングを今まで使っていたものから変えました。
地中海の泥が配合されているクレンジングで、これで丁寧に優しくマッサージをしながら洗顔をすると、毛穴汚れがしっかり落ちてくれるそうです。
そしてしばらく使い続けているうちに、目立つ黒ずみが徐々になくなってきました。
そのため、早めに全部の毛穴を改善したいと思っています。
アクネ菌がニキビの原因なので、フェイスタオルやメイク用スポンジなどの肌に触れる物を他の人と共有で使用していたり、直接肌が接触してそのままにして洗わなかったりすると、ニキビがうつってしまうことがあるので注意が必要です。
また、手で自分のニキビを触って、顔を触ってしまうと、そこにもニキビができる可能性があります。
ニキビにいいという飲み物は、耳にしたことがありません。
しかし、分かっていることは、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌を刺激してしまうので、控えた方が良いです。
ニキビと肌荒れは別ですが、肌にいけない事をすると、ニキビをさらに悪化させてしまうことにもなりかねないのです。
毎日洗顔などで綺麗にしていても、ニキビができてしまうということは誰でも体験するでしょう。
吹き出物ができないようにするには、洗顔などのケアをして清潔にするのはもちろんですが、バランスよい食事や十分な睡眠といった体調管理も大事なことでしょう。
敏感なお肌へのケアを行う場合には、肌が乾かないようにするため、十分な保水が大事です。
保湿、保湿するためにはいくつかの方法があります。
保湿に特化した化粧水やクリーム等が豊富に揃っていますし、メイク用品にも保湿の効果が高いものがあります。
保水能力が高いセラミドが含まれているスキンケア商品を利用するのもいいのではないでしょうか。
ニキビに使う薬というのは、いろんなものがあります。
当然ながら、専用のニキビ薬の方が効き目は高いです。
しかし、軽いニキビだとしたら、オロナインを使っても問題ありません。
ちゃんと、効能・効果の所にやけどや吹出物、ひび等と並び、載っています。
ニキビの起因となるものは毛穴にたまった汚れが、炎症が起こってしまうことです。
顔に手で触れる癖がある人は気に留めておきましょう。
通常手には汚れがたくさん付着していて、その手で顔にタッチすることは顔を汚しているのとほとんど同じでしょう。
そのブランドへの信頼性がファンケル無添加スキンケアの一番の強みと言っても言い過ぎではないでしょう。
当然、その商品を見渡しても乾燥、しわ、たるみ、美白などの悩みに対応した、ラインナップが充実しています。
今の肌の悩みや希望に合わせたスキンケア商品を選べると言うのも人気の理由です。
ニキビが眉上の目立つところにひどく出た時に、自分でも可哀想になるくらいの状態だったので、治療をしてもらうことにしました。
先生から、塗り薬を出しますので、塗布して下さいと伝えられ、ステロイド系の塗り薬を選択してもらいました。
ステロイド系の塗り薬の効果は素晴らしいものですが、弱い薬ではないので、状態の改善が見込めたら塗布する割合を少しにしていったほうが好ましいそうです。
ベース化粧品は肌にそのままおつけいただくものですので、その効果ももちろん重要なのですが、どのような素材を使っているのかにもこだわりたいものです。
お肌にダメージを与えないためにも、使われている成分や原材料をよく確認して、界面活性剤の使われていないもの、もし出来ればオーガニック素材の商品を選びたいですね。
お肌のケアについて悩む事はありますよね?美しく強い肌にするには肌の調子を崩す原因をきちんと突きとめてきちんとケアすることが必要です。
生活パターンや食事内容が原因の事もありますが、アレルギーが元となっていたという事もあります。
アンチエイジングはいつからやればいいかといえば、出来るだけ、早くのうちから実践する事が重要です。
遅れても30代から始めたほうが良いと思います。
というのも、目の周囲の皮膚は薄いので、目の周囲を保湿するのは本当に必要です。
また、凝るのは化粧品だけではなく、バランスのとれた食生活をし、生活リズムをちゃんと整えてください。
肌荒れに効果的なスキンケアのやり方のポイントは、洗顔・保湿の二つです。
顔を洗う時の注意点ですが、とにかく肌をゴシゴシしないようにして洗顔するようにしてください。
顔にしっかり水分を含ませてから、たっぷり泡立った洗顔料をのせて、泡を利用して洗うようにします。
洗顔料を残さないように、ちゃんととすすぐことも大事です。

コラーゲンは人肌のハリやツヤを出現してくれます

2016-05-20 06:49:29 | スキンケア
実はニキビは10代までの若い子だけの言葉で、20代以上になるとニキビという言葉は使わないなんて言う人もいます。
この前、珍しく鼻の頭に大きなニキビを見つけたので、主人に、「ニキビ作っちゃった」というと、笑いながら、「まだニキビなんて言ってるの?」と、言われました。
知っての通り敏感肌は、大変傷つきやすいので、洗顔方法を間違えると、肌を痛める可能性があります。
クレンジングをする時、顔をこすってしまいがちですが、お肌の弱い人の場合、力を入れて顔を洗ってしまうと、特に肌のトラブルを起こす可能性があるのです。
適切に洗顔して敏感肌に対処しましょう。
ニキビは食べ物と密接につながっています。
食べるものに気をつければニキビに良い影響を与えることにもなります。
野菜を中心とした食事メニューにして、ビタミンやミネラルを多量に取る努力をしましょう。
野菜に多く含まれる食物繊維は、便秘を解消する点からも、ニキビを減らす効果があります。
ここ数年では、美容に関する家電が普及していて自宅にいながら手軽にエステ並みのスキンケアができるのがとても喜ばしいことです。
私、自身、エイジングケアをしてくれる家電に夢中で仕方がないです。
若くからコツコツとエイジングケアを施していると、数年後のお肌が違ってくるかもしれないと思うので、努力しています。
ちょくちょく洗顔をして肌の皮脂が足りていない状態になると、足りない皮脂の埋め合わせをしようとたくさん出すようになります。
顔を洗いすぎると、肌が乾燥状態になり、一段と多くの皮脂を、分泌してしまいますから、洗顔はほど良い回数に留めるようにしてください。
洗顔をした後は化粧水でたっぷりと水分補給を忘れずに行うことが大切なのです。
スキンケアにおいては、肌を保湿することや適度なマッサージをするということも大切です。
しかし、内部からの肌への働きかけはそれ以上に大切と言えるのではないでしょうか。
不規則な食事や睡眠、喫煙といったことは、高い化粧品の効果を引き出せず、充分に活かすことができません。
生活のリズムを整えることにより、肌を体の内部からケアすることができます。
エイジングケアではコラーゲンを摂る事が非常に大切だと思います。
コラーゲンは人肌のハリやツヤを出現してくれます。
初々しい時のような綺麗な肌と為すには、コラーゲンがいりようです。
コラーゲンが豊富に含まれている食物やサプリメントで補給するのが実用的なようです。
紫外線というのはシワを作る原因になるので、外出をする時には日焼け止め専用のクリームを塗ったり、日傘をさしてガードするなどしっかりと紫外線対策を行っておきましょう。
また、紫外線をたっぷりと浴びてしまった時には、ビタミンCの美容液等を肌に塗るなどしてスキンケアをしっかりと行ってください。
毎日きちんとスキンケアを行っていくことで、シワを防止することが出来ます。
洗顔、スキンケアには保湿がもっとも大切なことです。
入浴中は水分がお肌からどんどん抜けます。
そんな肌を乾燥から守っていくために、保湿液、乳液を塗った後には保湿クリームを使うことを推奨いたします。
夜に保湿クリームを用いると肌の潤いがあくる日の朝まで続き、メイクのノリも良くなります。
ニキビの根本は、ホルモン分泌が過剰なことそれが理由だと言われています。
その結果、成長期にニキビになることが多いのです。
ニキビを防ぐには規則正しい睡眠時間です。
そうすると、健康的な日常にも繋がります。
その名前への信頼感がファンケル無添加スキンケアの一番の強みと言って良いと思われます。
当然、その商品も乾燥、しわ、たるみ、美白などの悩みに対応した、ラインナップが充実しています。
自分の肌質や希望に沿ったスキンケアアイテムを選択できるのも人気の秘密です。
何かを食べることと、美しくなることは異なるように見えますが、実は大変近しいものですので老いに逆らう食べ物を体内に取り入れることで、綺麗な肌であり続けることが可能になります。
豆、ゴマ、玄米、海藻、野菜、魚、シイタケ、イモ、ヨーグルトなどやトナス、そしてタンパク質をきちんといつまでも若くいることができます。
アトピー性皮膚炎の方は、どのような肌手入れのやり方が正解なのでしょう?ご存知かもしれませんが、アトピーの原因は完全に解き明かされていませんから、これこそが正解だというスキンケア法や治療法などは見つかっておりません。
ただし、アトピーの人は、少しの刺激や体温上昇でかゆみを発症しますから、普段から出来るだけ刺激を与えないことが大事です。
たとえ敏感肌だからといって、敏感肌用の肌手入れの商品を用いればいいというものでもありません。
お肌の状態は人それぞれで違ってきますので、肌が過敏な状態の時には、ぜひ使う前にパッチテストを実行してください。
それと、肌の水分を損なわないためにも正しく洗顔をしていくことが大事です。
スキンケア、正しい順番で使っていますか?適切な使い方をしなければ効果をほとんど得ることができなくなります。
洗顔の後は、まず化粧水。
肌に水分を与えましょう。
美容液を使いたいという人は化粧水の後になります。
それから乳液、クリームと続きます。
水分を肌に染みこませてから油分の多いものを最後に持ってきて、肌にフタをするのです。