石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

遅くなりましたが3月1日の報告です(インターンだより)

2011-03-07 12:47:22 | 雑記


更新がとても遅くなってしまいました。申し訳ありません。

3月1日は朝から先生の「働き方改革WT」会合のお手伝いをさせていただきました。衆議院の方々は朝4時まで会議があったにも関わらず、眠たそうな顔もせず参加されている姿を見て自分もきちんとしなければ、と身が引き締まりました。会議の際に私はカメラマンという大役を担っているのですが、前回は撮り方などをあまり知らずに会議に挑んでしまったため、写真の出来はさっぱりでした。そのため今回は挽回しようとひたすらシャッターを切っていた私・・・。秘書の方にはとりあえず褒めていただけたのですが、違い伝わりましたでしょうか・・・?



そして午後からは六本木にある東京新卒応援ハローワーク(学生職業総合支援センター)に視察に行かせていただきました。当日実際に行われていた「新規大卒者等就職応援面接会」を見学させていただき、開始1時間で200人以上の人が訪れていることを知り、今まで就職氷河期といわれてもいまいちピンときませんでしたが、現状を目の当たりにすることで、もしかして来年は私がここにいるのかもしれないと自分に置き換えて考えてしまいました。

そのあとは実際にハローワークで就職活動を行ってきた5人の方の話を伺い、辛いときのハローワークの方のサポートがどれだけ支えになったかという話で、今まで「失業者応援」というイメージしか持っていなかったハローワークの認識が180度変わりました。今も就職が決まらず苦しい思いをしている方がたくさんいらっしゃると思いますが、ここに足を運べばきっと何かの足がかりを作れるはずですし、実際私も苦しくなったときは利用させていただきたいと思います。

この視察に参加させていただけたことは私にとっても凄く刺激になり、自分をこれからどのようにしていくべきかを考えるきっかけとなりました。

スケジュールを見るともう私がこの事務所にいられるのも残り2週間。2週間後にはインターン前の自分と少しでも変わった自分でいられますように・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。