石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール四国行動の五日目、香川で行動しました

2010-02-26 22:00:35 | 活動レポート
今日は、第2クール四国行動の五日目、香川で行動しました。今朝は、朝から生憎の雨。今週の四国行動はずっといい天気に恵まれていたのですが、ここに来て雨に降られてしまいました。とは言っても、予報よりは雨足は強くなくて、時折雨が止む局面も。おかげで、それほど雨に濡れずに、無事、行動を終えることができました。

今朝はまず、高松市内のNTTドコモ錦町ビルにお邪魔して、NTT労組・ドコモ本部四国総分会やドコモサービス分会役員の皆さんのご協力をいただきながら、朝の門前挨拶行動を行いました。雨が降る中での門立ちでしたが、多くのドコモ本部組合員の皆さんが立ち止まって下さって、声をかけてくれました。

門立ち終了後、一旦、NTT労組・香川分会に立ち寄り、それから市内で挨拶行動。その後、再び香川分会に戻って、NTT労組組織内議員である好村・東かがわ市議と泊・土庄町議としばし懇談させていただきました。お二人からは、情報通信インフラの整備状況や事業の動向、さらには地方自治体での政治の現状などについて、いろいろと参考になるお話を伺いました。

お昼休みには、NTT高松診療所に伺って、診療所の香川分会組合員の皆さんにご挨拶。赤ちゃんからシニア世代まで、地方でも安心して生活できる医療の確立に向けて努力していきたいので、今後ぜひ、医療の現場から助言や提言をしていただきたいとお願いしてきました。

それから高松を離れて、香川西部の善通寺市へ。こちらでNTT香川西ビルの香川分会組合員の皆さんにご挨拶。休憩中の仲間の皆さんとしばし懇談もさせていただきました。「全国行脚、大変だねぇ~」「身体に気をつけて頑張れよ!」との激励。ありがとうございます!

続いてまた高松市内へ戻って、連合香川を表敬訪問。連合香川には、昨年11月に一度お邪魔したのですが、まだ会長さんにご挨拶していなかったので、今回お会いしてお話してきました。いろいろと示唆に富むお話を伺ったのですが、中でも「与党になった民主党の応援団として、私たち労働組合も与党慣れしなければならない」という点には私もいたく同意しました。

例えば、労働や雇用に関わる政策・制度に関する政労使三者の話し合いとその合意内容について、たとえそれが100%私たちが納得する内容でなかったとしても、三者対話というプロセスの上で決定したこととして尊重する姿勢が大切です。気に入らないからと言って、三者で合意をしたものを民主党政権を使ってひっくり返すような対応をすれば、日本における三者構成主義の固定化を私たちの側から破壊してしまうことに繋がります。その辺、私たちもよく考えて行動した方がいい、ということですね。

連合を後にしてから、NTT労組の持株本部・NTTファイナンス分会、ファシリティーズ本部四国分会、ドコモ本部ドコモエンジニアリング分会、それぞれの高松ロケにお邪魔してご挨拶。そのままNTTドコモ四国ビルの門前で、ドコモ本部四国総分会やドコモエンジ分会の役員の皆さんのご協力をいただきながら、退庁時の門前挨拶行動を行いました。それまでずっと雨が降っていたのですが、この門前夕立ちの間だけビタッと雨が止んで、濡れずに最後まで行動することができました。手伝ってくれた女性役員の方が「私、雨女なんです」と言っていたのですが、おそらくもう一人、隠れ雨女か雨男が居て、二人で作用し合って雨が止んでしまったのでしょうね(笑)。ありがたかったです!

ところで、今日お邪魔したある組織で、役員の方から「若い女性たちが結婚して子どもを持っても、引き続き安心して働いて生活していける社会にして下さい!」という要望をいただきました。その職場には、若手の独身女性が何人も働いているのですが、みんな結婚して子どもを生むと、仕事は続けられないのではないかと考えている、と。何とか子どもを生んでもずっと働き続けて欲しいし、その両立を応援したいと仰るわけです。確かに、せっかく身につけた経験や技術、ずっと活かして、さらに育てていって欲しいですからね。ご要望、しっかり受け止めさせていただきました!

以上、第2クール四国行動の五日目、香川での活動報告でした。明日は、午前中、ここ高松で、情報労連・香川県協主催の政治学習会に参加して、午後、東京に帰ります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
My
Twitter!  http://twitter.com/ishibashi2010 (リアルタイム行動報告!)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



最新の画像もっと見る