石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール上信越行動の三日目、新潟県域で行動してきました

2010-05-26 22:33:39 | 活動レポート
今、新潟から高崎へと移動する新幹線の中でこのブログを書いています。新幹線は、大体5~6割ぐらいの乗車率でしょうか。この時間にしては意外に混んでいますね~。割と早い時間帯なのですが、周りにはもうすっかりいい調子になったサラリーマンが多く見受けられます。私のお隣さんもすっかりダウンのご様子で、突っ伏して寝ています。乗り過ごさないことを祈るばかりです(笑)。

さて、今日は第2クール上信越行動の第三日目、新潟県域での行動でした。

前回、新潟にお邪魔したのは、第1クール前半の昨年10月中旬のこと。早いもので、それからもう7ヶ月が経過しています。前回は2日間の行動で、佐渡島にもお邪魔することが出来たのですが、今回は1日だけの行動ということで、佐渡島はなし。それでも、限られた時間の中で、新潟県内を西から東へ縦断して目一杯、活動してきました。

朝のスタートは、上越市の直江津から。NTT労組・上信越総支部の上越分会-上越LMC部会にお邪魔して、分会と部会役員の皆さんのご協力をいただきながら、朝の門前挨拶行動を行いました。雨を心配していましたが、幸い、門立ちの間だけピタっと雨が止んでくれて、無事に挨拶行動を終えることができました。門立ち終了後、上越分会の方にもお邪魔して、上越分会やファシリティーズ本部(上越ロケ)、データ本部データCS分会(上越ロケ)の皆さんにもご挨拶してきました。

続いて、妙高市へ移動して、情報労連・通建連合-日本コムシス労働組合の上越ロケ、さらには日本海通建労組にお邪魔して、皆さんにご挨拶させていただきました。

次は長岡市へ。最初に、NTT労組・長岡分会-長岡LMC部会にお邪魔して、部会の皆さんにご挨拶した後、お昼休みに長岡分会にお邪魔して、集会にお集まりいただいた分会の皆さんにご挨拶をさせていただきました。多くの皆さんから激励をいただいて、大変、勇気づけられました。

長岡での行動終了後、一路、新潟市へ。まずは、新潟市西区にある運輸労連・ヤマト運輸労組の新潟支部へお邪魔して、役員の皆さんにご挨拶し、しばし意見交換をさせていただきました。役員の皆さんからは、駐禁問題への対応について、現場の皆さんが大変なご苦労をされている様子などをお伺いして、改めてこの問題に対する認識を深めさせていただきました。

その後、NTT労組・上信越総支部新潟分会の事務所にお伺いし、役員の皆さんにご挨拶。それから集会の会場へ向かって、情報労連新潟県協とNTT労組新潟県グループ連絡協議会の共催で開いていただいた「石橋みちひろを激励する会」に参加しました。

P1000844.JPG
今日の会合には、およそ200名の情報労連、NTT労組、退職者の会の皆さん方がお集まり下さいました。 また、組織内の吉川沙織参議院議員もわざわざ応援に駆け付けてくれて、最近の国政の状況や、さらには情報通信政策に関する議論の状況などについて報告。最後に「今後の取り組み強化のためにも、ぜひ石橋みちひろさんに皆さんの応援を!」と応援要請をしてくれました。

P1000892.JPG
私からは、今日お集まりいただいたことへの御礼と、さらにこれまでのご支援に対する感謝、そして、最終盤の取り組みに向けての決意表明ということで、約20分間、皆さんにご挨拶をさせていただきました。本当に大勢の新潟の仲間の皆さんに激励の言葉をかけていただいて、感謝の気持ちいっぱいです。皆さんありがとうございました! ちなみに、この集会に、私の大学時代のゼミの同級生が駆け付けてくれました。卒業以来、22年ぶりの再会、ごく短時間でしたが、旧交を温めました!

以上、第2クール上信越行動の三日目、新潟県域での活動報告でした。明日は、群馬での行動をこの高崎からスタートします。




最新の画像もっと見る