石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

茨城県産のホウレン草をいただきました!

2011-03-22 23:35:42 | 活動レポート
今日の民主党「災害ボランティア準備室」会合に、茨城県出身の藤田幸久参議院議員がお出でになり、茨城県産のほうれん草をみんなにお裾分けして下さいました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、茨城県産のほうれん草から国の基準値を超える濃度の放射能数値が出たというニュースが流れました。その後、茨城県が自主的にほうれん草の出荷を取り止めたところ、風評被害でほうれん草以外の茨城県産農作物まで取引が停止されたり、買い控えが起きたりで、農家の皆さんに大きな影響が出ているということです。

あらためてサイトで調べてみると、この基準値を超えた濃度の放射能数値が出たほうれん草というのは、茨城県の中でも福島寄りの県北地域で、しかも数少ない露地栽培をしている所の検体から出た数値だったようです。きっと他の地区で生産されたほうれん草は何の問題もないのでしょうが、それにも関わらず茨城県は自主的に集荷を取り止めたわけです。それなのに何の問題も起こっていない他の作物にまで買い控えが広がるとは・・・。中には、すでに随分と前に収穫されて、出荷を待っていただけのサツマイモやお米まで取引拒否が起こっているとか。本当だとすればあまりに過剰反応じゃないですか?

ということで、藤田議員にいただいた茨城県産のほうれん草、早速、お昼に事務所で食べてみました。




実は、袋から出してそのままサラダみたいに食べようとしたら、「普通のほうれん草はそのまま食べないんですよ」と佛石秘書から指摘が! 「じゃあ、大好物のおひたしにして」とお願いしてみたものの、事務所には調理場がなく、断念。すると、佛石秘書が「ラップして電子レンジでチンすれば大丈夫」と言ってささっと用意してくれました。いやいや、何もしていないようで、ちゃんと家事しているようです(でもまさか、家でも電子レンジでチンしてないだろうね・・・笑)。

そしていただいたほうれん草、美味しかった! でも、おひたしだったらもっと美味しかっただろうな~と思うとちょっと残念。今度はちゃんとおひたしにして、もっと美味しくいただきますね。


追伸:ちなみに、藤田議員のブログにも今日の模様が紹介されていました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ (D.H)
2011-03-23 13:15:21
野菜にしろ魚類にしろ市場・卸・小売とも連動して風評に惑わされずしっかり流通させて、消費者も店頭に並んでいるものは安全ですからそれにしっかり応えていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。