石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

ゲゲゲの女房の里で行動してきました!

2011-04-02 23:10:21 | 活動レポート
今日は寒かった~。恐らく、全国的に昨日よりも大幅に気温が下がったのではないでしょうか。昨日がとっても暖かかっただけに、余計に体感温度は低く感じましたね。まだ寒さが続くようですが、皆さん、風邪を引かないように気をつけて下さい。

さて、今日は終日、島根県の安来で行動してきました。

安来は、私の生まれ故郷。実際に生活したのは3歳ぐらいまでの短い間ですが、その後も小学校卒業ぐらいまでは毎年夏休みにほぼ1ヶ月を過ごし、夏休みの思い出作りをしたとっても大切な土地であることに間違いありません。今日は本当に久し振りに、その安来市内を駆け巡ってきたわけです。

途中、ゲゲゲの女房で一躍有名になった「大塚」という地区にも立ち寄りました。その時、かねてからの願いだったゲゲゲの女房さんの生家を見ることができました。ついでに写真も。ほんの数分間の立ち寄りでしたが、ちょっとだけ雰囲気を感じることができて嬉しかったです。その雰囲気をこの写真で皆さんもお裾分け。ちなみに、私が手を入れているのは「つなぎ石」。石のまん中に穴が空いていて、石の左右からカップルが手を入れて中で手を握り、夫婦円満や健康長寿、ベストカップルになれるようにと祈ると、叶うのだと。皆さんもいかがですか?



今日は安来で、街宣スポットでの演説も含め、多くの人々に会い、訴えてきました。故郷の人々は温かい声援が嬉しかった。明日からもこの勢いで頑張ります!

明日は、朝一番の高速バスで広島へ。広島の三カ所で行動する予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。