石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

明日(月曜日)、行政監視委員会で質問します!

2011-05-15 23:55:09 | 活動レポート
明日の月曜日(5月16日)、参議院行政監視委員会で質問に立ちます。

質問テーマは、予告させていただいた通り、福島原発で作業にあたっている作業員の皆さんの安全・健康管理問題について。今の状況と、政府の対応を問いたいと思います。

実は、明日の質問に向けた準備をここ数日間、続けてきたわけですが、かなりのことが分かって来ました。そして、これからやるべきことも。残念ながら、やるべきことでまだ対応出来ていない部分も多くありますし、ここへ来て問題が露呈してきた部分もありますが、対応が進んでいる部分、前向きにやっていこうという形が出来てきた部分も確かにあります。今はただ、一刻も早くやるべきことがやられるよう、そして今まさに現場で対応いただいている作業員の皆さんの命と健康が守られるよう、最善を尽くしていきたいと思います。

明日は、重箱の隅をつつくような質問はやめにして、政府のちゃんとした対応を促すような形で、しっかりしたコミットメントを確保したいと考えています。テレビ中継はありませんが、参議院のインターネット中継があります。質問開始は午後1時35分頃だと思います。お時間あればぜひ、応援して下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。