石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

千葉での行動から~候補者の遊説

2009-08-26 23:50:36 | 活動レポート
引き続き、千葉で活動しています。

今日は、遊説する候補者(車)の後を追って、車でずっと走ってきました。行く先々で、いろいろなサポートをするのが主な目的です。場所は中央区が中心で、ちょうど先日、自転車行脚をしたルートと重なっている部分もあり、「あっ、このルート、自転車で通った!こんなところまで自転車で来てたのか!」とあらためて感動しながら走っていました。

候補者の遊説って、ぐるぐる回っていればいい簡単なことのように見えますが、実はとても大変なのです。どこを走るかを決めるだけでも大変ですが、さらにその時々の状況に合わせて、臨機応援にルートの変更とかスポット行動とかしていかなければなりません。ただダラダラ流すだけではなくて、いかに多くの皆さんに応援してもらえるかが勝負なのですからね。遊説車に乗って運行するスタッフのご努力は大変なものです。

ですから、それをサポートする方もなかなか大変なのです。当初の予定通りには進まないわけですし、行く先々で予期せぬ出来事も起きたりしますから、先行車と連絡を取り合いながらしっかりとサポート対応しなければなりません。新人サポートメンバーにはなかなか大変な仕事でした!

さて、いよいよ総選挙も最終盤です。あと一歩、あと一息、最後までがんばっていきましょう!


最新の画像もっと見る