石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール山梨行動の二日目が終了しました

2010-02-18 22:02:15 | 活動レポート
今日は、朝方、雪のスタートとなったのですが、午後になって天気が回復し、移動途中で美しい富士山を見ることができました。山梨側から見る富士山は「裏富士」と言われるそうですが、こちらからの富士山もなかなかのもの。明日は、富士吉田へ行くので、上手く行けばもっとキレイな富士山が見られるかも知れません。

さて、今朝はまず、NTT甲府ビルにお邪魔して、山梨分会と甲府部会の役員の皆さんのご協力をいただいて、朝の門前挨拶行動を行いました。この甲府部会には、昨日も立ち寄ってご挨拶をさせていただいているので、今日は組合員の皆さんからの反応もよく、お会いした皆さんからとても温かい激励をいただきました。車の屋根にうっすらと雪の残る寒~い朝でしたが、気持ちは最後まで温かかったです!

門立ちを終えてから、挨拶周りに。最初に山梨一区選出の小沢鋭仁環境大臣の地元事務所に表敬訪問に伺った後、甲府市内でNTT労組・ドコモ本部、ファシリティーズ本部、データ本部それぞれの山梨部会にお邪魔し、組合役員の皆さんにご挨拶してきました。

午後はまず、米永晴信参議院議員事務所、民主党山梨県連、山梨三区選出の後藤斎衆議院議員事務所にそれぞれ表敬訪問。その後、甲州市塩山へ移動して挨拶回りを行った後、NTTの東山梨ビルにお邪魔して、東山梨部会が開催して下さった終業後の職場集会に参加。東山梨部会組合員の皆さんにご挨拶させていただきました。この職場集会、屋外の広場で開催していただいたのですが、久しぶりに広い野外で生の地声でシャウトして、とても気持ち良かったです(笑)。

その後、甲府市内に戻って、今日の行動の最後にNTT労組・山梨分会の役員OBの皆さんにご挨拶する機会をいただきました。昭和26年の全電通労組結成時から組合活動に携わってこられた三村先輩や、衆議院議員を務められた上田先輩をはじめとする諸先輩方にお会いできて、大変嬉しかったです。三村先輩は、92歳になられた今も、自分で車を運転されるほど元気いっぱい。その秘訣は、毎日三回「歯磨きをする」ことだそうです。食後に歯磨きをするとがんのリスクが3割減るという研究調査結果も出されているとお伺いしました。皆さんもぜひ実践を!

ところで今日、甲州市へ行った途中、休憩に立ち寄ったところで「一升瓶」に入った甲州ワインを発見。お土産用なのかと思いきや、山梨では甲州ワインは一升瓶に入っているのが当たり前なのだとか。豪快ですね~。今回は残念ながら試すことができませんでしたが、いつか挑戦してみたいですね!

以上、山梨行動二日目の活動報告でした。

明日はいよいよ山梨行動の最終日、甲府から富士吉田まで移動しながら行動して行きます。なお夕方には東京に戻って、情報労連・KDDI労組の中央委員会にご挨拶に伺う予定です。



最新の画像もっと見る