石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

東京総支部ユースコース第二弾!

2011-02-06 22:11:36 | 活動レポート
昨日の予告通り、今日は先週の日曜日に続いて、茨城県つくばみらい市で開催された東京総支部ユースコースに参加し、約1時間、政治学習会での講演を行ってきました。



実は先週、ちょっとしたチョンボをしたので、まずはその話しを・・・

茨城県のつくば方面へは、秋葉原から「つくばエクスプレス」で行くのが一番、早くて便利なわけです。で、これまでもつくば方面へ行く際には、いつもこの「つくばエクスプレス」を使っていたのですね。ということで先週も、いつものように秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗って、比較的空いていた車内で「ラッキー!」と思いながら、快適につくばを目指しました。ところが・・・

無事に終点のつくばに着いて、出迎えにきてくれているはずの方と改札で落ち会おうと思ったら、改札に誰もいないのです。ん?ちょっと到着が遅れているのかな~と思いながら、しばしその辺をブラブラ。でもやっぱり誰も来ない・・・。あれぇ~?と思って、もう一度、よくスケジュール表を見てみると・・・なんと、「つくば駅」下車じゃなくて、一つ手前の「守谷(もりや)駅」下車となってるじゃないですか!

「やっちゃった~」と思いながら、慌ててホームへ戻りつつ、東京総支部のY担当に電話。すると「石橋さん、今、どこですか~?」と心配そうな声。そりゃそうですよね、その時すでに守谷駅への到着予定時刻を20分ほど過ぎてたんですから。結局、乗ってきた電車が折り返すのに乗り込んで、守谷駅に到着したのが最初の予定より33分遅れ。そこでようやく出迎えの方と落ち合って、10分ほど離れた会場に駆け込みました。幸いにも、研修の方も20分以上、進行が遅れていて、着いた時にちょうど昼食の最中。「ふぅ~、間に合った~」と一安心。何とか事なきを得ました。

その反省に立ったわけではないのですが、今日は、自分で車を運転してつくばみらい市まで行ってきました!

先週行ったときに、会場が常磐道のインターに隣接していることを発見して、「ひょっとすると車で往復した方が早いのでは?」と思ったのがそのきっかけでした。実際、今日は高速も比較的空いていて、快適そのもの。結局、行きも帰りも40分で走破できました。

私も結構、運転好きなのですが、今はなかなか遠出をする機会がありません。ということで、今日は短時間でしたが久しぶりにゆっくりドライブ出来て、気晴らしにもなりました。

さて、そのユースコースでの講演ですが、まずまず順調に行ったのではないかと思います。最初に約40分、私の方から話しをして、その後、30分ぐらいの質疑応答。今日は、「情報通信政策に関して、今後の展開はどんなふうになるのか?」とか、「石橋さんがいろいろと情報発信をしてくれているが、それを受けて私たちは何をすればいいか?」とか、「議員になってから、なる前に想像していたことと一番イメージが違っていたことは何か?」とか、限られた時間の中でなかなか面白い質問を貰いました。

ちなみに、最後の質問への回答ですが、まあイメージが違っていたことはいろいろあります。その中で今日は「情報の入手の仕方」ということを回答に選びました。議員になったら、いろいろな情報がマスコミに報道される前に耳に入って来るものだと思っていたら、全然そんなことなかった(今も、多くの情報をマスコミから得ている・・・)、と。いや、これ、本当の話です。今後、だんだんと変わって行くのでしょうけれどね~。

以上、東京総支部ユースコース第二弾の模様でした。東京総支部の皆さんには、二週続けて大変お世話になりました。ありがとうございました! 参加者の皆さん、このブログ読んだら、ぜひ講演の感想、聞かせて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。