石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

ふたたび北海道行脚

2010-10-17 22:56:52 | 活動レポート
週末、先週に引き続いて北海道へ行ってきました。

先週は恵庭市での行動でしたが、今回は北広島、恵の野、恵庭、千歳と動き回って、主に、NTT労組退職者の会の皆さん方にお会いし、いろいろと意見交換をさせていただきました。

幸い、昼間はとっても良い天気で、歩き回っていると汗ばんでくるぐらいの陽気だったのですが、日が落ちると一気に気温が下がって、ブルブル震えるぐらいの寒さ。土曜日の夕方、前原外務大臣の街宣行動に合流したのですが、前でじっと立っていたらもう寒いのなんの。地元の皆さん方は全然、平気な感じでしたけど・・・。

ちなみに、街宣でマイクを握った前原外務大臣、強調していたのは(1)観光業の促進と、(2)強い農業の確立による北海道経済の立て直しでした。中でも「日本の安全で美味しい農産物を世界に売ろう!」という考え方、私も大賛成なのですが、それが可能なのは北海道などの限られた地域だけだと言うことも念頭に置いておかなくてはならないでしょう。今回、地元の方々とも議論したのですが、大切なのは、農業の役割を踏まえた上で、全国一律の政策ではなく、それぞれの地域に合った農業政策を確立していくことではないかと思っています。

さて、明日からまた新しい1週間が始まります。今週も予定が目一杯ですが、主なところだけご紹介:

 10月18日(月
   午前 参議院決算委員会(応援傍聴)
   午後 幼保一元化新システムに関する要望対応、など

 10月19日(火)
   朝  税制改正PT総会
   午前 参議院総務委員会(大臣所信)
   午前 働き方改革WT
   午後 子ども・男女共同参画調査会

 10月20日(水)
   朝  民主党政調 総務部門会議
   午前 IT戦略本部レク
   午後 民主党情報通信議連会合
      税と社会保障の抜本改革調査会
      税制改革PT総会

 10月21日(木)
   朝  子ども・男女共同参画調査会
   終日 参議院総務委員会(所信一般質疑)
      税と社会保障の抜本改革調査会

 10月22日(金)
   午後 NTT労組ドコモ本部・四国総分会政治学習会(高松)

 10月23日(土)
   午前 NTT労組退職者の会・千葉県支部協総会


今週からいよいよ総務委員会が始まります。まずは火曜日の大臣所信から。片山総務大臣の所信表明、今からとても楽しみにしています!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。