石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

子どもの権利条約ワーキングチーム始動!

2011-02-03 23:52:05 | 活動レポート
今日、民主党政調の「子ども・男女共同参画調査会」の下で、新たなワーキングチームが立ち上がりました。その名も「子どもの権利条約WT」。国連子どもの権利条約の国内での実効性確保をめざし、子どもの権利基本法の制定も視野にいれながら活動をしていくワーキンググループです。

座長には、大河原まさこ参議院議員(東京)、事務局長には井戸まさえ衆議院議員(兵庫1区)、そして私、石橋が副座長に就任させていただきました。本当は、同じ子ども男女共同参画調査会の下にある「働き方改革WT」の事務局長を引き受けさせていただいていることもあって、このWTの役員は辞退しようと思っていたのですが、大河原座長から是非にという言葉をいただいたので、副座長ならということでお引き受けした次第です。




お引き受けしたからには、ワーキンググループの目標が達成されるよう、頑張って行きたいと思います。まずは、「国連子どもの権利条約」に個人通報制度を導入するための第三選択議定書の成立に向けて、2月10日からジュネーブで始まる第三回作業部会への対応について、来週火曜日、政府に申し入れを行うことになりました。今後は、「国連子どもの権利条約」の実行を確保するために、国内法令の改正や、子どもの権利基本法を制定することなども視野にいれながら、議論を進めていきたいと思っています。

こちらの方も、ぜひご注目下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。