石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

択捉島訪問・・・前日!

2012-08-23 23:35:19 | 活動レポート

いよいよ、明日、北方四島交流での択捉島訪問へ出発です。今日は、そのための視察と結団式、そして事前学習会。はじめて、今回の参加者の顔合わせもあって、段々と気持ちが盛り上がってきました。

では、いつものように写真で今日の活動を簡単にご紹介しましょう。

朝、ホテルからバスで出発。バスの側面には「粘り抜く 熱意と対話で四島返還」の文字。みんな熱が入ります。 

 

まずは納沙布岬へ。今朝も濃霧で、残念ながら北方四島は見えず。代わりに、地面に描かれた地図を使って説明を受けます。中間点までの距離はたったの1.8キロ。北方四島の近さをあらためて実感する瞬間です。 

これが納沙布岬の碑。

 

北方館の中に飾られている新船・えとぴりか号の模型。明日からこの船で択捉へ行きます。 

 

これも、北方館の中に飾られている「四島の架け橋」と「祈りの火」のレプリカ。下の写真がその実物です。ちなみに、祈りの火は沖縄から贈られたものです。 

 

納沙布岬での学習&視察を終え、再びバスにのって根室に戻ります。今度は「ニ・ホ・ロ」で結団式と事前学習会です。 

 

 

結団式の模様。左端が来賓としてお出でいただいた根室市長です。

 

事前学習会のグループディスカッションの様子。今回の団は、「後継者」育成が大きな目標の一つということもあって、団員が若い! 半数は大学生です。勇気づけられますね。明日からの行動について確認し、行動を終了しました。

 

プログラムを終えてから、根室の町中を散策。こちらがJR根室駅。 

 

そしてJR根室駅前の交番。土地柄か、ロシア語でも説明が掲げられています。 

 

そして、朝、納沙布岬から見られなかった北方領土が、夕方、根室から見ることができました。右側、船の億にうっすらと山が見えるのが分かるでしょうか? これが国後島です。明日は、この国後島のさらに奥、択捉島に行くわけです。

ということで、初日の活動は無事に終わりました。段々と気持ちも盛り上がってきましたね。明日は朝9時に出航ですが、実際に択捉島に上陸するのは明後日の朝。つまり、24時間は船の中に缶詰です。

出航したらブログの更新は出来ませんので、来週月曜日までお休みです。無事に帰着するのを、そして貴重な経験の報告を楽しみに待っていて下さい!

では行ってきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。