石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

岡山と鳥取の仲間たちが国会へ

2011-08-26 23:55:10 | 活動レポート
金曜日、朝からもうバッタバタの一日。その理由はもう皆さんもご存じの通りですが、まあ朝から夜まで、いろんな動きのあった一日でした。

そんな騒々しい永田町に、岡山と鳥取の仲間たちが遠路はるばる国会見学に来てくれました!




そもそも、通常であればこの時期は国会閉会中の時期。本当ならゆっくりと静かな国会を見て回ってもらって、ゆっくりとお話させていただくはずだったのですが・・・。私自身も、朝は9時から総務委員会、続いて参議院議員総会。10時からの本会議が11時20分までずれてしまったために、終わったのが12時過ぎ。

何とか皆さんの到着に間に合って、一緒にお昼を食べた後、今度は両院議員総会へ。そこで菅代表の辞任表明あいさつ。その後、国会議事堂正門へ駆け足で向かって、皆さんと写真撮影(上の写真)。なんと、写真を撮ったそのとたんに集中豪雨が。ギリギリセーフのタイミングでした(写真で空模様を見て下さい)。

そして、議員会館内の会議室へ移って、政治学習会。その間にも、鳥取県選出の川上参議院議員、岡山県選出の江田五月法務大臣兼環境大臣(前・参議院議長)らが激励の挨拶に立ち寄ってくれました。これも、国会がこんな状況だからこそ。普通なら、この時期に、これだけのメンツが議員会館内にいることないんですから!

結果的に、政治学習会は正味40分ばかりになってしまいましたが、情報通信政策の動向や、雇用労働分野の課題についてお話しし、政治の役割や大切さについて説明しました。こういう状況の中での政治談義だったので、いつもに増して臨場感があり、皆さんにも理解していただきやすかったかも知れませんね。

それにしても、岡山&鳥取の皆さん、凄いタイミングで国会見学が実現しました。これ、なかなかないことです。実は、政治学習会の後、私はまた別の会合で席を外したのですが、その時に皆さんが私の議員会館523号室へ事務所見学に行った際、ちょうど、代表選挙立候補を表明したある候補者の方があいさつ周りで私の部屋に立ち寄られたそうです。「生で顔を見れた~!」と喜んでおられましたが、ひょっとすると来週、代表に、そして総理大臣になるかも知れない人ですから、「握手して一緒に写真を撮っておけば良かったのに!」と言うと、「あっ、しまった~!」と(笑)。

いやいや、バタバタの対応でしたが、せっかくの国会見学、皆さんに楽しんで貰えて良かったです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。