石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール東関東行動の初日、千葉で行動しました

2010-04-26 23:27:12 | 雑記
久しぶりに日曜日の夜を自宅で過ごして、一夜明けた今朝、早朝から千葉の海浜幕張へ向かいました。朝の通勤ラッシュも久しぶりですが、今日は千葉方面へ向かう電車。想像以上に空いていて、なんと、座ることが出来ました! 朝の電車で座れるっていうのは、何とも得した気分になるものです(笑)。

到着したのは、NTTの幕張ビル。ここで、NTT労組・東関東総支部(幕張分会&千葉分会)、コムウェア本部幕張分会の役員の皆さんたちと合流し、朝の門前挨拶行動を行いました。このNTT幕張ビルには、3,000名以上の組合員の皆さんが勤務しています。今年1月に一度、この場所で門立ちを行っているのですが、今日と明日、再び同じ場所で門立ちして、一人でも多くの皆さんに直接ご挨拶しようという試みです。

今朝は、天候も良く、正面から太陽を受けて暑いぐらいの感じでした。1月の時よりも更に多くの皆さんに「石橋くん?」「本人?」「がんばって!」と声をかけていただいて、少しずつ前進してるな~っと実感できました。明日も頑張ります!

門立ちを終えて、海浜幕張から一路、流山へ。千葉の地図を見てもらうと分かるのですが、流山は千葉の北西の端に位置しています。車の移動で約1時間。千葉の広さを少しだけ感じることができます(東に行くともっと広いのですが、これは水曜日のお楽しみ)。その流山で、情報労連・通建連合のコミューチュア労働組合(関東支部-千葉部会)にお邪魔して、ご挨拶してきました。

流山から今度は千葉市へ戻って、NTT労組・東関東総支部の事務所へ。役員の皆さん方にご挨拶して、しばしの懇談&休憩です。

午後はまず、千葉市中央区にある千葉県労働者福祉センターへ行って、情報労連千葉県協加盟のメロウリンク労働組合にお邪魔し、役員&組合員の皆さんにご挨拶をさせていただきました。メロウリンク労働組合は、株式会社メロウリンクで働く労働者の皆さんで結成している労働組合で、主に企画デザイン、ホームページ作成、各種看板の企画・作成、イベントの企画などの仕事に従事されています。ご挨拶に伺った時も、某所から依頼されたポスター看板の作成で大変お忙しく、あまりゆっくりとお話を伺えなかったのが残念でした。

そこから幕張本郷へ向かって、同じく情報労連千葉県協加盟の香取労組にお邪魔して挨拶した後、今朝門立ちを行った海浜幕張へ。朝、お世話になった東関東総支部の幕張分会と千葉分会、コムウェア本部幕張分会へそれぞれご挨拶に伺ったのち、夕方からのファシリティーズ本部中央分会(幕張)の皆さんを加えた4分会合同職場集会に参加しました。

DSCF2676.JPG
職場集会では、NTT労組千葉県グループ連絡協議会の鈴木会長、石井副会長に続いて挨拶に立ち、ご参集の皆さんに決意の一端を述べさせていただきました。挨拶は15分以内で、という約束だったのですが、終わってみれば17分超。皆さん、約束破ってごめんなさい・・・。それでも時間をいっぱいに使って、特に日本の今後の成長と「つながってささえあう社会」の実現に向けた情報通信(ICT)の重要性について訴えさせていただきました。

明日も、スタートとエンディングは今日と同じ海浜幕張。途中、千葉市内を中心に挨拶周りをします。

ところで、先日ネット上のニュースで、千葉市の熊谷市長が某有名タウン雑誌の表紙を飾り、モデルばりのポーズで千葉市のデートスポットを誌上ガイドしているという話をキャッチしていました。機会があったらその雑誌を見てみたいと思っていたら、東関東総支部にその実物が! ん~、なかなか良く撮れています。興味のある方、こちらで表紙だけでもどうぞ!




最新の画像もっと見る