石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

盛岡市議会議員選挙の応援へ

2011-08-21 23:25:04 | 活動レポート
今日は終日、盛岡市議会議員選挙の応援のため、盛岡市内で行動して、夜、東京に戻ってきました。

まずは朝8時半、選挙事務所での出陣式。そして、七つ道具が届いてからの事務所前での第一声。日曜日の早朝にもかかわらず、大勢の支援者が集まってくれました。ありがたいことですね。

今日の盛岡は、曇り空のスタートで、気温もそれほど高くなく、選挙戦初日で市内を走り回るにはちょうど良い感じだったのではないでしょうか。市議選には、定員38議席に対し、最終的に47人が立候補。激戦です。

今日は選挙戦初日の、しかも日曜日だったこともあって、各候補ともまずはなるべく多くの人が集まっている場所を選びながら、立候補の挨拶をして回っているという感じ。東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県ですが、盛岡市内は比較的被害が小さかったせいか、選挙戦自体にもそれほど自粛ムードは感じませんでした。それでも、市内で見かけた選挙カーの数から考えると、選挙カーを立てなかった候補者も一定数、いるのではないかと思います。

今日は、午後から候補者と一緒に選挙カーに乗り込んで、8カ所ぐらいで街頭スポットに立ちました。私の訴えはもうただ一つ。「岩手の再建と復興のためには、まず県都盛岡が元気になることが一番。そのためにも、ぜひ投票に行って、盛岡の未来を託せる政治家をこの選挙で選んで欲しい!」と。

新聞は、今の状況から言って投票率が下がるのではないかと予測記事を書いていますが、新聞がそれじゃダメ。「投票へ行こう!」としっかりと訴えてくれないと。私は今日だけの応援になりそうですが、残りの6日間、各候補にはしっかりと政策を訴えていただいて、市民の皆さんとともに盛岡の未来を議論し、方向を決める1週間にして欲しいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。