石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

大人の社会科見学(事務所だより)

2010-09-27 11:20:21 | 雑記

私の仕事の一つに、「国会見学のご案内」があります。

 議事堂の参観のお手伝い等が主な仕事になるのですが、 “私自身が国会見学をしたことがないのに…”と悩んでいました。ガイドを読んだり、先輩秘書の方に話を聞いたのですが不安が募るばかり…。

そして、ある日、思いついたのです。

 “私自身が国会見学して体験すればいいんだ!”(^O^)/

思い立ったらすぐ実行! 新米秘書の特権だ!と前向きに捉え、さっそく協力いただける方にお願いをして、3人で国会見学をして参りました。

 参観予約をし、「私は秘書なのですが、初めてなもので…いろいろ質問をしながら回らせてもらいたいのですが」と頼んだところ、先輩秘書の配慮でベテランの衛視さんが担当してくださいました。感謝です。

百聞は一見にしかずとはよくいったものです。まさにそのとおりで、先輩方から聞いていた話が実際にイメージできました。詳細はみなさんがご自身で見学されるのが一番ですので、ここではふれません。

 ここでは、見学を通じての感想を紹介します。

議事堂内の見学には、グループごとに衛視さんが同行して案内・解説をしてくださいます。その衛視さんの解説がみごとでした。

政治の堅苦しい話ではなく、国会の歴史、建物のつくりのすばらしさ、興味深い裏話? など、より多くの人が興味を持てる話づくりに工夫されているのです。

たとえば、「本会議場がテレビに映った時に、演壇の後ろに白いカーテンのようなものが映っていたらそれは参議院だよ」などの話があります。そうすることで、子どもたちなどは、ニュースをみて「あ、あれは参議院だよ」などと話し、関心を持つそうです。そういう説明への努力の一つひとつに感心しました。

 毎日同じような説明をしているのに、マンネリ化せず、見学する人を引き付ける解説に感謝。ぜひ多くの方に国会見学に訪れてほしいと思います。

 そして、今回の大人の社会科見学に際し、多くの方の協力がありました。この経験がきちんといかされるよう、みなさんの国会見学をたくさん受け入れていこうと思います! 新米ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。見学におつきあいいただいた、Sさん、K先輩ありがとうございました。おかげで楽しい社会科見学ができました(^_^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学 (D.H)
2010-09-27 14:49:16
国会見学ぜひ行きたくなりました。
いつもTVで見ているだけで知らないことも多そうですね。
返信する
Unknown (事務所)
2010-09-28 11:25:00
D.Hさん
コメントありがとうございます。
大人の社会科見学として十分楽しみながらまわれると思いますので、ご来訪お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。