石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

参議院予算委員会、2日間の日程を終了

2013-10-24 23:56:13 | 活動レポート

昨日、今日の2日間にわたって行われた参議院の予算委員会が終了しました。

7月の参議院選挙以降、初めて開催された予算委員会でしたが、あらためて、自民党・公明党の与党が大きな勢力を得たこと、そして悔しながら、私たち民主党の勢力が大きく後退してしまったことを痛感する第一委員会室(予算委員会が行われる部屋)の様子でした。

おとといお知らせしていた通り、民主党からは、大塚議員、増子議員、櫻井議員、そして吉川沙織議員の4名が質疑に立ち、安倍政権の基本姿勢や、国会対応、さらには具体的政策の方向性など追求。吉川議員も、若年雇用のあり方や企業の内部留保問題、さらにはサイバーテロへの対策など、重要課題について安倍総理の考えを質しました。
 

 
安倍総理の答弁は、衆議院予算委員会と同じで終始「のらりくらり」。意気込みや決意、期待や予測を威勢良く述べるだけで、ではいかにして進めて行くのかという具体的な方策について言及することはほとんどありませんでした。

参議院の予算委員会は、これで第1ラウンドが終了。今のところ、今臨時国会中に開かれるかどうか、いつ開かれるかは決まっていません。本来であれば、多くの重要課題について続けて予算委員会での質疑を続けて行くべきなのですが、安倍政権の国会軽視の姿勢はますます強まってきているようです(注:この間、たっぷり外遊して臨時国会の開会を遅らせたくせに、また外遊に行くのだそうです・・・)。

ということで、参議院は、各種委員会での大臣所信の聴取、所信に対する一般質疑と舞台を移していきます。社会保障改革に関するプログラム法案や、国家戦略特区法案、さらには特定秘密保護法案など、重要法案もかかってきますので、これから民主党としてもしっかりと議論を進め、対応していきます。