石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

駐日東ティモール大使館のイジリオ・コエーリョ大使と懇談

2012-10-25 23:59:53 | 活動レポート

10月25日(木)、在日東ティモール大使館のイジリオ・コエーリョ(Isilio Coelho)大使が、議員会館事務所に表敬訪問に来て下さり、いろいろと意見交換をさせていただきました。


なぜ、東ティモールの大使が私の事務所を訪ねてきてくれたかと言うと、私が今月から、超党派の議員で構成する「日本−東ティモール友好議員連盟」の事務局長に就任することになったからです。これまで同期の大野もとひろ参議院議員が務めていたのですが、第三次野田改造内閣で防衛大臣政務官に就任し、議連の事務局長を務められなくなったため、私に就任要請が来たのでした。

私もILO議連を始め、すでにいくつかの議連で事務局を担っているため、お断りしようかとも思ったのですが、かつてILO時代には4度にわたってティモールを訪問し、現地の労働組合育成活動を行ってきた経緯を思いだし、「大野議員が戻ってくるまで預かります」という条件付きでお引き受けしたのでした。

ということで、早速、コエーリョ大使が挨拶に来てくれたわけですが、本来、私からご挨拶に行くべきではないかと恐縮至極。しかし和やかに歓談させていただきながら、今後の議連としての活動や、両国の関係強化に向けた取り組みなど、建設的な意見交換をさせていただきました。

11月末には、ラモス・ホルタ前大統領が来日される予定になっており、議連としても懇談会を開催する予定です。今後、このブログでも取り上げていくことになると思いますので、東ティモールにまだあまり馴染みのない方々、この機会にぜひ東ティモールのことを知って下さいね!


国際シンポジウム、大盛況のうちに終了!

2012-10-25 23:54:52 | 活動レポート

本日、午後4時から衆議院第1議員会館の国際会議場で開催した国際シンポジウム「ディーセントワークの実現に向けて」、多くの方々のご参加をいただいて、大盛況のうちに終了しました。

いや、本当に嬉しい悲鳴でした。通常、120名収容の会場で、まあ100名も来てくれた大成功だと思って諸準備を進めていたところ、ナント、最終的に140名余りもの方々が会場へ。座席は、急きょ予備席を出して対応したのですが、まず、100セットほど用意していた通訳用のレシーバーがなくなり、続いて、余裕を持って110部ほど準備をしていた資料もなくなってしまいました。

何よりも嬉しかったのは、シンポジウム終了後、本当に多くの皆さんから「いいシンポだった」「大変勉強になった」「ぜひまた開催して下さい!」「面白かった。もっと時間が長くても良かった」と声を掛けていただいたこと。いや、主催側の人間としては、こうして参加者の皆さんに喜んでいただけたことが本当に嬉しいですね。

もとより今回の国際シンポジウムは、ILOやディーセントワークの課題について、国会議員だけでなく、全ての社会パートナーが集まって一緒に議論し、認識を深め合う場を提供したいという思いで開催したわけです。その意味では、大成功でしょう。惜しむらくは、もう少し国会議員の参加があっても良かったかな~という点と、時間の制約があってせっかく会場に足を運んでくれた一般参加者の皆さんとのやり取りに時間がとれなかった点。これは、今後の課題にします。

中身の報告はあらためてしたいと思いますが、まずは、ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、そして何より、裏方として事前準備から運営に関わってくれたスタッフおよび関係者の皆さん方に心から感謝したいと思います。ありがとうございました!


中国地区港湾協議会の朝食会

2012-10-25 23:47:36 | 活動レポート

今朝、初めて出席する会合に参加してきました。中国地区港湾協議会主催の朝食会なんですが、私が島根県の出身で、かつ民主党島根県連の特別顧問という任に就いているということで、お声がけをいただいたのでした。


今回は特に、島根県の代表として、隠岐の西ノ島町および海士町からそれぞれ副町長さんが出席されていたので、お二方にご挨拶する意味も含めて参加させていただいたわけです。しかし、私以外は全て、中国5県の選挙区選出の衆参国会議員の皆さん。もちろん、野党の皆さんもおられて、私の隣は自民党の細田博之衆議院議員でした(汗)

いや、正直に言っていい経験でした。今後、この種の会合に出席する機会も増えてくることでしょうから、挨拶のバリエーションも増やしていかないといけませんね・・・。