石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

情報通信関連三法案、参議院総務委員会を通過!

2011-04-19 23:58:54 | 活動レポート
今日の参議院総務委員会で、電波法、電気通信事業法及びNTT法、電気通信基盤充実臨時措置法の一部を改正する法律案という、いわゆる情報通信関連三法案の質疑が行われ、採決の結果、賛成多数で可決しました。

質疑に確保された時間は約2時間。重要な法案の割に審議時間が短いのも、いろいろな背景事情があってのこと。特に、与党民主党が質疑を行わないことが大きいです。本当なら、私も質疑に立ちたいところでしたが、ここは与党の一員として審議時間の短縮に協力しなければなりません。

それでも、野党各党の質問は、一部を除いてまずまず評価できる内容だったと思います。特に、各党から周波数オークションについて慎重な意見が続出したのがとっても印象的でした。当然と言えば当然なのですが、国民の共有財産であり、有限資産でもある周波数を、市場原理に委ねて切り刻んでしまって良いのか?という疑問は、至極まっとうな問いかけです。

この点、総務省では、ICTタスクフォースの結論を受けて次世代の4G携帯に向けて電波オークションを議論する懇談会を立ち上げており、そこで長所短所を踏まえながらしっかりと議論していくことが必要ですね。

なお、三法案には与野党共同で提出した付帯決議も付けられており、その中でも電波オークションについては「幅広い国民の意見を十分踏まえつつ慎重な検討を行うこと」とされていることを報告しておきます。

これで、来週の参議院本会議で可決された後、衆議院へ回ることになります。衆議院でも早々に可決してもらって、被災地の通信インフラの復興や、災害に強い情報通信基盤の確立に向けて新たなスタートを切っていかなければなりません。

引き続き、しっかり頑張って行きます!