石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

第2クール四国行動の四日目、徳島で行動しました

2010-02-25 20:25:57 | 活動レポート
今日は、第2クール四国行動の四日目、徳島で行動してきました。

徳島への訪問は、今回でもう三度目。昨年の6月と11月に続いての訪問となりました。朝から天候はまずまず。ところが、日中は強い風が! どうやら、徳島には春一番が吹き荒れたようです。

朝はまず、市内のNTT徳島支店ビル前で、NTT労組四国総支部・徳島分会役員の皆さんのご協力をいただきながら、朝の門前挨拶行動を行いました。ここは、11月にお邪魔した際に退庁時の夕立ちをさせていただいた馴染みの場所。私の顔に気づいてくれた組合員の皆さんも多く、激励の声をかけていただきました。ちなみに、吉川参議院議員のお父上にも再会しました!

午前と午後は、市内で挨拶回りをしながら、徳島分会の分会室で資料の作成をする時間も少々割いていただきました。途中、NTT労組退職者の会・徳島県支部協の幹事会にお邪魔して、お集まりの幹事の皆さんにご挨拶させていただきました。昨年秋の県支部協総会にお伺い出来なかったのでそのお詫びと、今後の取り組みに向けた決意、さらには「つながってささえあう社会」のイメージを説明させていただいて、最後には県支部協の皆さんのご支援をお願いさせていただきました。

また、午後4時からは、NTT労組徳島県グループ連絡協議会主催の政治学習会にお招きをいただきました。学習会には、組織内議員である日下・阿南市市議、西浜・勝浦町議の他、今夏の参議院議員選挙で徳島選挙区から立候補予定の吉田ます子さん(民主党徳島県連副代表)も参加されました。そして、日下さんと西浜さんは市政・町政報告を、吉田さんと私は夏に向けた決意表明を、それぞれさせていただきました。

吉田さんは、もともと宮崎のご出身で、現在は吉野川市に在住。2003年~07年には徳島県議会議員も務めておられます。医師であるご主人が国際協力NGOを立ち上げていて、その事業の関係でアフリカのモザンビークやザンビアで活動された経験もある国際派。特に、環境問題や地方主権の必要性について強く訴えられました。その真摯な姿にとても共感が持てます。

私は、主に「つながっていない」今の日本の現状と課題、「つながってささえあう社会」をめざして実行すべき諸課題、中でも特に、労働・雇用問題への対応と、情報通信の発展に向けた取り組みについてお話をさせていただいて、今後の活動についての決意を述べさせていただきました。

なお、この政治学習会には、午前中にお会いした退職者の会の幹事の皆さんも何人か参加されていたのですが、同じような話を一日に2度も聞かされてさぞかし辟易されたことでしょうね(笑)。

挨拶が終わって会場を後にする際、東京からちょうど到着した吉川沙織参議院議員にもお会いしました。今日は羽田が濃霧で大変なことになっていたようですが、何とかほぼ予定通りに到着できたとのこと。ロビーで軽く会話をしただけでお別れしてしまいましたが、その後の吉川議員の国際報告が聞けなかったのが残念でした・・・。

以上、第2クール四日目、徳島行動の報告でした。行動終了後、香川の高松へ移動して、今、明日の行動に備えています!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
My
Twitter!  http://twitter.com/ishibashi2010 (リアルタイ
ム行動報告!)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-