蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

火渡り

2012年01月28日 22時42分21秒 | Weblog
のち
最低気温 -3℃ 最高気温 11℃
薄雲がかかっていたが朝のうちは良い天気
朝方、地震が続きて始まる。
震源が富士山付近、誰もが富士山噴火を予想する揺れ
気象庁は一切関係無いとの発表。


日向ぼっこ
チャオズの背中に時雨が頭をのせて居眠り、チャオズは落ち着いて眠れない。

今日はさぼってロビンソンの洋蘭展と満福密寺の「火伏(ひぶせ)まつり」を見に行きました。
11時過ぎにお寺に本殿の前で延命の甘酒と庫裏でおいなりさんをいただく。

お札と木が山積みに


火生門
ここから住職が入るのから?


まずは山伏が正面から入場、最後に満福寺の住職が入場
本堂で護摩焚き


しばらくしてから山伏の問答が終わりお札に火が着けられた。
まわりは信心深い人とカメラマンでそばに寄れなかったので少し離れた鐘突き堂の所から撮影
炎は見たもののこの後の住職たちの火渡りは見えなかった。
待っている間は寒くて早く始めればと思うほど。


最後には一般の人が渡れるようにしてから順番に裸足になって一列になって渡っていました。
渡り終わった人はバナナをもらっていました。
長い列ができていたので今回は渡るのはあきらめて蘭展会場に。

蘭展については後日。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「男の夢」 | トップ | 西湘蘭展2012 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火渡り修行&蘭展 (湘南ガイ?)
2012-01-29 00:24:39
石の華さんは火渡り修行へ行かれたのですね。
σ(・_・)私は西湘蘭展2012へ向かったのですが、
途中で車のガソリンが少ないことに気付き、
途中から引き返してから蘭展の会場入りしました。
途中、国道一号線が混んでいて「ちと」時間がかかりましたが、
無事に会場入りしました。
西湘蘭展2012 で目を惹いた品種は、
ブログにアップしました。v(^^)
返信する
残念 (石の華)
2012-01-29 06:32:52
会場で会えなくて残念でした。
今回は火渡りが中心
毎年、国際も出展する蘭展に重なってしまうので見る事ができなくて。
今年はと、住職、蘭の話しをする時とは別人見たいでした。
ブログ拝見しました、出品花が多いので大変ですね。
私も撮ったのですが思ったように撮れなくてブログに載せようか思案中。
返信する
今晩は♪(*^^*) (いけちゃん♪)
2012-01-29 21:36:57
今晩は♪(*^^*)
地震が多発して心配です!!富士山噴火!?
それとも東京直下型地震!!
昨年の震災以後も日本が東へずれているみたいです!!明日ゎ、我が身!!もう対岸の火事でゎ、済まない処まで来ている気がします!!

満福密寺?満福寺?の火伏せ行きたかったなぁー(*^^*)なーんて!!仕事なので無理でした!!
一般の人の火伏せの渡りが終わってバナナ?
そんなバナナ…(笑)やっぱりバナナは横浜水信のバナナが美味しいです♪(*^^*)

昨日も夜遅く迄仕事!!
そして今日は朝6時に起きて免許証の更新で、二俣川に行って来ました!!
横浜はめちゃ!!風が冷たい!!この前降った雪が、日陰にまだ残って陽射しも無く本当に寒かったぁー!!

寒さはまだまだこれからですが、だいぶ日が伸びましたねッ!!5時30頃迄薄明かるいですねッ!!
それでゎ、今週は2月3日の初日に国際フォーラムに有給を貰って行く予定です♪(*^^*)

ディスプレイ♪作成♪生け花のセンスを生かす絶好の機会ですねッ!!(*^^*)良い作品が出来ると良いですねッ!!(*^^*)テーマは復興かな?

それでゎ、お休みなさい♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事