花鳥風水

2008年6月下旬に沖縄方面に旅行に行きました。これを機に自分が撮った野鳥、魚、草花などの写真を少しづつ紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠くのウミアイサ♂♀:初見初撮り証拠写真

2010-03-14 22:07:36 | Weblog
こんばんは(酔)

今日はコミミに人見知りをされてしまいました(涙)

昼間は暖かく、ヒバリも天高くさえずっていました。
近所の桜のつぼみもはち切れんばかりにふくれております。
春近し!と感じた一日でした。

さて、今日の写真はウミアイサです。
日本では冬鳥です。
魚を食べます。
名前の割には繁殖は淡水の湖沼とのことです。

遠かった。。。100mぐらいあったと思います。
♂が居たので、無我夢中で連写していたら寝ている♀も偶然写っていました。
この髪形?を見た瞬間、会社で出向元に帰任された方を思い出してしまいました。
ウミアイサよりはもう少し髪が短めでしたが(笑)

写真の整理が遅れて、まだ1月の在庫が終わりません(^^;

デジスコ(TSN-884+TE-17W+S90)ものです。




<小鳥メモ>
ウミアイサ(海秋沙、英名:Red-breasted Merganser)
カモ目カモ科。

生息エリアは広く、繁殖地域は北半球の北部(ユーラシア大陸とアメリカ大陸中北部)。
冬はこれよりも暖かい場所へ移動して越冬。
日本では冬鳥で、九州以北で越冬する。

IUCN Red List Ver.3.1 (2001)ではLC(LeastConcern)で絶滅の心配がなさそうな
ことが書いてありますが、情報が古すぎるので要確認ですね。

ウミアイサとは言っても、繁殖は淡水の湖沼だそうです。
越冬地では、ほとんどが流れの穏やかな海で過ごすとか。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヤマシギ | トップ | クロガモ:初見初撮り証拠写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2010-03-14 23:09:30
今晩は 遠くても良く撮れてます、人が多いと岸寄りに寄ってこないんですよ、
コミミに振られましたか、この処不調の様です。
萩原さんおはようございます (カワセミ男)
2010-03-15 07:37:49
いつもありがとうございます。
コミミですが、なんとかその勇姿を見てみれたらと思いますが、気候が春めいてきましたので
もう旅立ってしまうかもしれませんね。

ウミアイサは名前に反して淡水の湖沼で繁殖するというのは意外でした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事