ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

再々来場野毛山動物園

2013年10月12日 | イベント
久しぶりに野毛山動物園に行ってきました。

爬虫類館が今、改装中で仮住まいのプレハブで展示されています。



残念ながら非常に見づらいです。

ガラスに反射して良く見えません。


ホウシャガメです。


新しくキバラクモノスも展示されています。産卵したそうです。


大好きなヘサキリクガメです。


甲羅がつるつるでヘサキリクガメの特徴のまん丸い甲羅で非常にきれいでした。

ほかにもエジプトリクガメ、インドホシガメ、エムスムツアシガメなどがいました。

これだけの絶滅危惧種ワシントン条約の附属書Ⅰに記載されているリクガメを見れるのは

野毛山動物園ぐらいなのではないでしょうか?

リクガメに興味のない見物者は「あ!カメだ!」の一言でした。

希少価値はわかってもらえないようです。


野毛山動物園のブログで見るヘサキリクガメです。


こちらはホウシャガメです。





<10/11>晴天☀ 98年ぶりに記録更新!いちばん遅い真夏日になりました。
最高気温33度 最低気温23度 屋外飼育場の気温
最高気温28度 最低気温22度 神奈川県の気温(気象庁)



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は野草中心 | トップ | 孵化仔の日光浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿