ホラ吹きな日々

つれづれなるまゝに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくホラ吹き事を、そこはかとなく書きつくれば・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

爆ハン

2004年11月28日 | グルメ・外食・料理
今日の夕食は、近所に最近出来た爆弾ハンバーグに行ってきた。
爆弾?という店名がおもしろい。
主に栃木県、群馬県に展開しているレストランのようで、地元民は「爆ハン」と言うらしい。

オープンして間もないせいか、超混雑していた。
順番を待つノートに名前を書くこと50分後やっと名前が呼ばれるほどだった。
幸い車の中にテレビがあったので、子どもと奥さんは車内で待っていた。
お店の外観とは違って、店内はそう大きくなく、混雑するのもうなづける。
それにしても駐車場はでかかったな。

さっそく爆弾ハンバーグを食すことに。
爆弾ハンバーグとは、見た目が爆弾のようにまん丸というかタマゴ型というか、そういった感じで鉄板の上に乗っていることからネーミングされたのかな?と思う。
店員がその場で調理(タマゴ型のハンバーグを半分に切ってくれる)してくれるのも、一つのパフォーマンスというか、これから食べる儀式というか、もう兎に角うまそうである。

肉自体にはきっちり香辛料や味付けがされているので、そのままでも食べられるが、ソースが三つ付いてくる。おろし醤油の和風ソースと、ニンニクソース、洋風からし。
どのソースもおいしかったが、私はニンニクが好きだった。
ちなみにライスはおかわり自由。

とっても満足したが、やっぱり50分待ちはちと文句の一つもでそうですね。
もうちょっと客席数を増やすとか、それじゃなかったら待つことが苦にならないような待合室を作るとか、あまりにも待つ椅子が少なかったし。

どうかこの辺を改善していただいて、今後もますます発展していただきたい。

コメント (2)

いるま生涯学習フェスティバル

2004年11月28日 | Weblog
いるま生涯学習フェスティバルに行ってきた。
入間市内で活動するサークルの発表や福祉、学校支援、子育て、ボランティア等の展示やディスカッションなど、全部回ったら相当見応えがある催し物だった。

メインホールではダンス発表、ハーモニカ演奏などありとっても楽しめた。
一番の目的は入間や所沢で活動している子どもミュージカル劇団「にこっとちゃ茶」。
小学四年生から高校生までが所属しているらしく、子どもながらも良く段取りが出来ていて感心した。
1月には公開リハーサル、3月にはまた公演があるそうなので楽しみだ。

コメント

セルフスタンド

2004年11月26日 | Weblog
私はどうもセルフスタンドが不得意である。
というかまだ行ったことなくて言ってるだけだけど。

自宅の近くの行き付けだったガソリンスタンドも、先日セルフになってしまった。
なので違うスタンドに行くことにしている。

セルフを使っている人からすれば、少しでも安い所でって言うかもしれないけど、セルフじゃない所と比べても、そうたいした値段は変わらないと思うのは私だけだろうか。

確かにリッターで2円違えば、50リッター入れて100円の違いがあるのは確かだ。
でも100円ぐらいの差なら、ガソリンスタンドのお兄ちゃんに入れてもらって、ついでにフロントガラスを拭いてもらった方が良いし、ま、100円はチップ代わりだと思えばこっちの方が良いと私は思うな。

最近セルフのスタンドが増えて来て、普通のスタンドを探すのに苦労する。
どうも私は少数派を撰んでしまう癖があるのかも。


コメント (1)

・・・

2004年11月26日 | Weblog
ヨン様ファン10人がけが ホテルに押しかけ (共同通信) - goo ニュース

あきれたの一言。

何でペ・ヨンジュンさんがお詫びしなきゃならん事態になるんかな?
あきれたと同時に何だか悲しいね

コメント

Macに乗り換えるPCユーザー

2004年11月25日 | パソコン・インターネット
iPod人気でMacに乗り換えるPCユーザーが増加しているとか。
Mac使いの私としては非常に嬉しい話しだ。

職場でもMac使っている人はとっても少数派ですから。
というか私一人だけですが。

乗り換えの理由としては、使いやすさやセキュリティ面の心配の少なさを上げている。
確かに、Macは使いやすいと思いますよ。
といっても、Win機を使っている人からしたらMacは使えんと思っていることでしょう。

セキュリティ面も、世間で騒がれているウィルスなどは、ほとんどがMacには関係ありません。
Macを狙うウィルスもあるにはありますが・・・

こんだけ良いところだらけなのに、何でMacユーザーは肩身の狭い思いをしなきゃならないんだー?
gooRSSリーダーだって、Macには対応しておりませんのでご了承願いますってだけだもんね。

さて、今後Macユーザーが日の目を見る日が来るのだろうか。

コメント (4)

そば屋でラーメン

2004年11月24日 | グルメ・外食・料理
そば屋で、あえてラーメンを食べる。
あまのじゃくの様だが、これがオレ流そば屋の注文の仕方。
というよりも、そば屋にラーメンがあるっていうのは珍しいし、どんなもんだか食べたくなる。
私の職場(埼玉県入間市)近くのそば屋には実際各種ラーメンがある。
これが意外とおいしいんです。
お気に入りは、みそラーメンとタンメン。
よし今日はそばを食べるぞと意気込んで行っても、やっぱり注文するのはラーメン。
今日も美味しくいただいてきました。
体が温まったせいか、鼻水が止まった。

コメント (1)

まいった\(__ )勘弁してくれ

2004年11月24日 | Weblog
今日は朝から鼻の調子がいかん。
鼻水が止まらない。
いわゆる慢性鼻炎というヤツだ。
ここ最近は調子よかったのに、鼻炎に効くという甜茶を最近飲んでないのが原因かな?
今朝鼻をかんだ時にも、しまったと思ったんだよな~。
かみ方ひとつで鼻の粘膜が刺激されて一日中ティッシュさんとお付き合い。
まさに今日はそんな日なのか。
自宅にいる時なら鼻栓でもしてりゃいいけど、職場じゃチト恥ずかしい。
今朝はお鼻の蛇口が開きっぱなし。
ホント参った。
勘弁して下さい。


コメント

今日の夕食

2004年11月23日 | グルメ・外食・料理
休日の夕飯は外食になることが多い。
今日はくら寿司で食べることになった。
この回転寿司屋で食べるのは2回目となるが、ここの特色は、お皿が5枚たまる毎に抽選があり、当たりが出ると食事券やキャラクターグッツがもらえる。
前回食べた時は2回も当たりが出たのに、今日は40皿食べて8回も抽選したのに全然当たりが出なかった。
でも、うまいこと考えたものだ。
本来ゆっくり食事でもと思って外食するのが、このシステムによって、もはや意識は抽選をしたいということだけになって、必死になって食べることになる。
あっという間にお腹も一杯になり、短時間にお店を出ることになるので、お客の回転も速い。
まんまとそれに乗せられているのだがね。
ま、楽しいからまた来てしまいそうです。

コメント (2)

桜山展望台~あけぼの子どもの森公園

2004年11月23日 | キャンプ・ハイキング・Outdoor
今日は
絶好のハイキング日和だな。
ということで今日はお気に入りのハイキングコースをご紹介。

埼玉県入間市にある某音大、というか武蔵野音楽大学しかないですが、この音大をグルッと一周するサイクリングコースがある。
この辺一体は加治丘陵に位置し、武蔵野音楽大学もこの山の中に存在する。
このサイクリングコースは、変速機付きの自転車じゃないと、ちょっとキツイかなというぐらい高低差があり、サイクリングというよりもハイキングするにはとっても良いコースだと思う。

コースの途中には、「桜山展望台」や通称ムーミン谷と言われている「あけぼの子どもの森公園」というのがある。
桜山展望台」からは、遠く新宿副都心や北の方角には浅間山、西には富士山が見渡せる。晴れていればの話だが。
あけぼの子どもの森公園」には、ユニークな建物(ムーミン屋敷)があり、中がちょっとしたアスレチック風になっていて、子供達にはとても人気がある。ウチの子供達も大好きだそうだ。私はどっちかというと建物の中にある暖炉の前でソファーに座ってくつろぐのが好きだな。

コメント (4)

断食

2004年11月22日 | Weblog
飲み過ぎた日の翌日は、丸一日固形物は口にしない。
飲み過ぎで胃が弱っているのを回復するため。
こうすると胃が回復するとは根拠のない話だが、こうすると調子が戻るんです。
と自分で勝手に思っているんだけど。
かえってお腹が空きすぎて一杯食べることになって、かえって胃に悪いかな?

コメント

ブログでびゅー

2004年11月22日 | Weblog
ども、はじめて投稿します。
と言うことでブログデビューです。
“ブログ”と最近よく見聞きするこの言葉に、始めは???だったけど、何だか便利そうだし新し物好きな性格も手伝って、この度Myblog開設の運びとなりました。
日記のような物かな?と思いつつ、そう言えば日記なぞ三日も続けて書いたこと無かったなと思い出しました。
今日から頑張って毎日書くつもりです
まずはこんな感じかな。

コメント (2)