遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

はなはた 感服

2007年11月18日 | 落語会
17日。 早起き(芸人時間で)して藤沢へ、そこから江ノ電に乗る。 観光客で満員、通勤電車並の混雑ぶりだ。 ホームの短い腰越駅で下車して、近くのお寺。 大変お世話になった方の一周忌、墓前にて御礼とご報告を。

その後、約2時間かけて、足立区は竹ノ塚へ。 埼玉県北東部出身者には懐かしい東武バスに乗って、花畑記念庭園へ。 庭園内の桜花亭にて落語会“秋の桜花亭寄席”、わか馬兄さんと一席ずつ。 客席後部(もちろん部屋の外)には大きな池があり、高座から泳ぐ鯉が見える。 ということは、庭園を散策する人から、高座が丸見えだ! 

和室なので、お客様はみな座布団に座っています。 お辞儀をして、客席を見渡すと、殆どの方が正座をしています。 足を崩して、気楽に聴いて下さいと、繰り返しお願いして噺に入りました。 あとで、わか馬兄さんから聞いたところ、私が高座に上がって頭を下げた時、半分くらいのお客様がお辞儀をしていたそうで。 感心してしまいました。 でも、「気楽に…」って言っといて良かった。

※池の向こうが、寄席の会場です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その東武バスも (DrG)
2007-11-18 20:01:21
 今は、東武鉄道直営から、子会社に移り、さらに資産管理会社としての東武バスと4つの運行会社(東武バスセントラル、東武バスイースト、東武バスウェスト、東武バス日光)に分かれてしまいました。
 まだ、東武バスに引き継がれたならいいほうで、大半が地元のバス会社や、東武鉄道グループのバス専門会社を統括する朝日自動車グループに移管されたり廃止になったりしています。
 埼玉県北東部だと朝日自動車とか、茨城急行自動車あたりのエリアだと思います。
 ところでオレンジ字に青文字のだるまポールの立っているバス停ってあったでしょうか?
 東武のバス停と言うと、このイメージが強いんですよね。
 さすがに今はしらゆりタイプの方が多いかな?
風邪をひかないように (花森 美月)
2007-11-19 23:07:46
初めまして!花森と申します。
こっそりひっそり応援してます。
ここ何日かで急激に寒くなりましたよねっ。
喉が大事なお仕事ゆえ、風邪などひかないようにお気を付けくださいね。
今後もこっそりひっそり応援してます!
コメント、ありがとうございます! (遊一)
2007-11-20 00:09:37
 DrGさま

丁寧な解説、有難うございます。 ウチの実家の方は、すべて朝日バスになってしまいました。

私の実家の方は田舎のバス停なので、だるまやしらゆり等のしゃれたモノは一切無しでしたよ。 


 花森美月さま

応援ありがとうございます! 今のところ風邪は大丈夫ですが、口内炎が治りません。 体調管理を、ちゃんとにしますね。

これからも、宜しくお願いします。

コメントを投稿