遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

越に入る

2007年11月15日 | 
14日。 5時起きで東京駅、“とき”に乗って長岡を目指す。 長岡で信越線に乗換えて、柏崎下車。 市内、半田小学校での学校公演。 駅から車で10分程の道のりでしたが、あちこちに仮設住宅や損傷した家屋が。 地震から4ヶ月、まだ厳しい生活を強いられている方が大勢いらっしゃいます。

公演は、小学校全学年の児童と父兄の方。 体育館に“体育座り”ながら、とても熱心に聴いてくれて、出演者一同感心しました。 ウケどころで笑い声が起こるというのは、とても嬉しいもんです。

午後は近くの公民館へ移動し、地域の方を集めての公演。 長岡出身の扇辰兄さんがトリで、客席を大いに盛り上げました。 しかし、楽屋の窓から見える民家の屋根には、ブルーシートが掛けられていて…。


3年前の11月、やはり扇辰兄さんと一緒に、長岡へ慰問に行きました。 新幹線は越後湯沢止まり、ガタガタの高速道路を長岡に入りました。 二日間でしたが、被災者の方が生活をする公民館や体育館を回りました。 長岡高校の体育館では、山古志村の人達が避難生活をおくってました。 グラウンドの脇には自衛隊車輛の車列、体育館の脇には炊き出しをするテント、そんな状況でした。 山古志の方々も、徐々に村へ戻ってるというニュースを見ましたが…。 


帰宅して、テレビでサッカー観戦。 アジア・チャンピオンズリーグ、浦和レッズが優勝! 埼玉県民の日に、嬉しい勝利です。 それから、明治神宮野球大会・大学の部決勝、母校の東洋大が早大を破り、初優勝だそうで。 こちらも、嬉しい勝利だ。 

※ちなみに東洋大学の学祖・井上円了は長岡洋学校(現・長岡高校)出身、旧山古志村村長は東洋大学出身です。