遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

食後、せんたくの自由

2007年07月24日 | 
23日。 8時にキチンと朝食、これが旅で太る原因の一つ。 その土地のウマいものだったり、バイキングだったり。 ついつい、食べ過ぎてしまうのだ。

今日は大きな移動も無く、連泊なので、昼間は洗濯タイム。 宿の人に尋ねると、歩いて15分位のところに、コインランドリーがあるらしい。 地図を頂き、いざ出発。 歩き始めて、5分もしないうちに、地図に無いコインランドリーを発見。 しかし、中に入ると、洗濯機も乾燥機も殆どが故障中! しかも、洗剤の販売機までが使用不能。 「これは無理だ」と、また歩き、約20分で目的のランドリーを発見。 コインを投入し、しばしの休息。 「洗濯する」と言ってた若手2人(先輩と後輩)に、経過を報告。 “地図の店は歩くと大変、行くなら車で”、“手前の店はショボいので、やめた方がいい”と。

一人は、地図の店まで歩くのはキツいので、車で行くことに。 もう一人は、苦労の末、既にショボい所で洗濯は完了したとのこと。 しかも、洗剤を買いにいったり、洗濯ネットを探したり、1時間半もかかったらしい。 お疲れ様です。

夜は、能美市の称仏寺での公演、“お寺でおやこ寄席”。 本堂のご本尊の前で、しかも背(尻)を向け、「転失気」を。 終演後、ちゃんとお礼とお詫びをする。 とっても良いお客様で、ありがとうございました。