遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

渡し、バカよね

2006年09月20日 | 趣味
18日までの3連休、師匠宅の前にある高校で、文化祭をやってました。 おかみさんに、「高校の時、文化祭は出たの?」と聞かれる。 私、1年の途中で辞めたゃったので、そういうものに参加したことが無いんです。 「修学旅行も行ってないんだ?」、もちろんです。 ただ、卒業アルバムには、写真が載ってましたよ(かなりの大きさで)。 入学式、新入生代表で、誓いの言葉を読んでる写真。 なにしろ、合格安全圏偏差値“38”の、広き門でしたから…。 


先日、最終回を迎えたドラマ、『マイボス・マイヒーロー』。 主人公は、TOKIO・長瀬君が演じる、28歳の高校3年生(本当はヤクザ)。 で、年齢や素性を偽り、高校生活をエンジョイ、古き良き学園ドラマしてました。 

高校を卒業できたら、親の跡目を継いで組長になれる…。 結局、ヤクザの抗争のあおりを受け、卒業出来ずという結末でしたが。 面白かったですよ。

高校中退なんで、学園モノに憧れがあるのかもしれません。 セカチューもそうですし。 

このドラマの演出は、私の大好きな『新幹線大爆破』の佐藤純弥監督、そのご子息佐藤東弥氏。 日テレの人気ドラマを、数多く演出してます。 でも、やっぱり親父さんの『新幹線…』には敵いません。 今度、その日テレで『スピード』を放送しますが、私は『新幹線…』の方が好きですな。 

『新幹線…』の中で、走行中の新幹線に別の新幹線を並走させ、爆発物を取り除くための機材を、走りながら渡すシーンがあります(『マイボス…』で校長役の岩城滉一、こちらでは車掌役で熱演)。
走る新幹線の間にハシゴを渡すんですが、一昨年、私もそのハシゴを渡りました。 もちろん停まってましたが。 集中豪雨の影響で、私の乗った“のぞみ”は、小田原駅で運転を取り止めました。 駅のホームには、“こだま”が停車しており、その乗降口に合わせて“のぞみ”を移動。 ハシゴを渡し、“こだま”の車内を抜けて、ホームに降りたのです。 映画を思い出し、何度か、行ったり来たりしちゃいましたよ。 

ホント、やってることは子供です。 でも、学校に通うのは、もう結構です。