遊一改め入船亭扇蔵、出演情報。 

2015年3月、扇蔵を襲名しました。タイトルは、今も仮です…。

ル・プティ・二寄席

2006年04月28日 | 寄席
喫茶店での落語会、盛況のうちにスタートしました。

ご来場の皆様、ありがとうございます。

一門の兄弟子・扇里兄さんと、初の二人会。一席ずつ60分、至近距離で聴いていただきました。


   遊一   悋気の独楽

   扇里   ぞろぞろ
 

終演後、お店ご自慢のケーキとコーヒーを、お客さまと楽しみました。ごちそうさまです。


次回は、6月を予定しております。お店のHPでも、告知します。 

http://www3.to./nid2    ご覧になって下さい!



ル・プティ・ニ = Le Petit Nid    フランス語で小さな巣・ねぐら、転じて、安らぎの場。そんな意味だそうです。

確かに、落ち着いたお店でした。小さん師匠も、訪れたそうですよ。


夕べ、苺のシフォンケーキ、美味しかったです。

漢字だと、海の中に母があり、仏語だと、母(mere)の中に海(mer)がありますが・・・。

なんでイチゴは、くさかんむりに母なんでしょうか?? 漢和辞典を見たら、元々くさかんむりに毎なんですね。

「莓」、じゃあ、なんで毎なのか。 草がさかんにふえることをあらわし、次々に増えた物事を指すそうです。


次回からも、毎度ばかばかしい噺ですが、毎回がんばります。よろしく、お願いします。



コメント (2)